プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高2の男子で、そろそろ進路を考えなければならない時期になりました。もともと子供のころから鉄道が好きで、将来は運転士になりたいと思っています。しかし、JR東日本などに入社するには、いくら勉強ができたとしても適性検査(身体検査)などに引っかかってしまうと厳しいと聞きました。公務員とかは引っかかっても仕事に支障がなければ採用されるとある専門学校のパンフに書いてありましたが、JRとか鉄道会社では即不合格になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

細かい立場は明かせませんが鉄道会社の現場職で入社して人事に関係する職場も経験した者です。



JR東日本も含めて鉄道事業者に入社・入局するのは若干程度の差がありますが、労働基準法上で深夜労働ができる程度であればチャンスがあり、設備上の都合で当分の間例外になっている場合を除いて男女や障害による区別無く鉄道会社に入社や入局するチャンスはあります。
(健康に関する情報は在籍している学校からの情報と入社又は入局審査時の健康診断で確認します)

但し、No.6の回答者様の仰るような適正検査をパスしないと運転士や車掌等の乗務員としてだけではなく法令上全ての運転扱い業務に就けず出改札等の営業関係や事務関係の仕事になります。
(但し適正の基準は業務内容により違いがあり駅業務ができても指令業務はできないケース等もあります)

また、学業の成績は問題なく各種適正も問題ない場合でも面接で不合格となる場合もあります。
(事業者や面接官の判断基準によりますが公表はしてません)

まずは学校と相談しながら希望する鉄道事業者の情報を集めて下さい。
採用する人数や採用基準などから希望する鉄道事業者に入社・入局できるかや入社・入局できなかった場合どうするか等の現実問題もありますし、一生を左右する問題ですから保護者の方とも相談すべきでしょう。
    • good
    • 18

はじめまして。

JR東日本へ3年前に高卒で入社した者です。
w43tw43saさんの言われている通り、適性検査にひっかかってしまうと不合格となってしまいます。膨大な人数のお客さまの命を預かるわけですから。
適性検査には「運転適正検査」と「医学適性検査」の2つがあります。
運転適性検査の主な内容は、簡単な足し算を約1時間ひたすら行い、早く正確に数をこなすという検査(=クレペリン検査といいます)や図形の問題で、同じような図形の中から1つだけ異なる図形を選べなどの問いに早く正確に答えるなど、集中力や注意力、作業力などを調べます。
医学的適性検査は身体検査です。視力や聴力、心電図などを検査します。特に色弱(色を正確に見分けられない)だと確実に不合格となります。運転中に信号機の色を見分けられなければ大変ですからね。

確かに適正検査なども含めJR東日本のハードルは高いと感じるとは思いますが、受けてみないと分かりませんよ!!もし本気なのであれば、私は高3で就職試験を受けるのをお勧めします。「厳しいから受けない」ではなく、全力でぶつかっていく位の勇気がないと!!(笑)以前、JRの運転士になることを強く望んでいるという方の質問に回答(アドバイス)をしたことがあります。もし、w43tw43saさんも強い意志があるようでしたら、是非目を通してみてください。
http://okwave.jp/qa1342375.htmlのNo.3が私です。
ただし、鉄道の「趣味」と「仕事」とでは、大きなずれもありますので注意してくださいね。必ずしも自分がやりたい職種にすぐなれるというわけではありませんし、お客さまからきつい苦情をいただくことも多々あります。駅構内の嘔吐物を掃除したり、酔客の相手もしないといけません・・・。鉄道はあくまでも趣味なのであれば、一般企業に就職し、休みの日に鉄道の趣味を楽しんだ方が、絶対に毎日が楽しいですよ!

ちょっと余計な事まで言い過ぎてしまいましたかね?参考になれば幸いです。先生や家族とも相談して良い進路を選んでくださいね!!

参考URL:http://okwave.jp/qa1342375.html
    • good
    • 10

やる気があるところを水を差すようで済みませんが


運転士で最大の気力を求められるのは人身事故です
こっちは何も悪くなくて職務をしてても列車を自殺の道具として飛び込み自殺する人が大勢います、それで自殺した人はマグロのぶつ切りのように粉々に砕け窓は血で汚れて惨劇になります
遺体を見て警察や他の社員等と協力して早急な復旧作業をしないといけないのです
特に大都会の列車を運転すればこういう惨劇は日常茶飯事です、このショック(こんな惨劇を見たくない)で辞めていってしまう運転士も覆いのです、それぐらいの覚悟はありますか?
地方であっても踏切事故等で人をはねてしまうこともあります、人ではなく鹿や熊などの動物の場合もあります、動物であっても血痕やぶつ切りのような遺体であることでショックを受けます。
    • good
    • 6

こんにちは。

地方私鉄の車掌志望、20歳です。
やっぱり命を預かる仕事ですから「見ために支障がなければ」というような、
そんな不確かな判断基準は許されません。
最大手かつ最過密であるJR東日本の運転士であるならば、
たった一人が握るハンドルに最大3000人強もの命がかかります。

そうですね、質問者さんは高校生とのことなので、
東京交通短期大学をオススメします。
私が今春から在学することになる学校ですが、鉄道マンを育成する学校です。
JRをはじめ鉄道各社への就職率が極めてよく、
その道の志望者には登竜門のような学校です。
(単科で専門教育のみの短大ですから、学力は?ですが)
鉄道会社での適性検査や面接などの、的を絞った試験対策もしてくれます。

さて、志望する会社はどちらでしょう?
会社によって、その性格は異なります。
世界に名を轟かす最大手か、その道では結構な実力者の会社か、
中堅に甘んじるがコダワリを持つ会社か、どれにも属さない第四勢力か。
鉄道会社ならJR・大手16社・地方中堅・過疎ローカル社です。
後者2社の代表格といえば伊予鉄道や銚子電鉄ですね。
たとえばJRなら、個人の希望をある程度聞き入れてくれるようです。
車掌なら車掌、運転士なら運転士を長年続けることが容易だそうです。
大手私鉄は、現場・営業部・駅務・内勤など、人事異動が多いそうです。
グループ各社を束ねる「財閥の中心」的な側面がありますから、
子会社への出向もあるとか。小田急や阪急などがありますね。
地方中堅は、大手の縮小版のような性格です。
しかし会社の規模が小さくなるので、人事も柔軟になります。
伊予鉄道を例に取れば、鉄道車掌・軌道運転士・軌道車掌を兼務する人も。
ただ、いわゆる「鉄道」の運転士になると専任だそうです。
ローカル会社は、ハッキリ言って単調としか言えません。
たった数キロの一本道を、毎日往復し続ける生活です。
本当に鉄道が好きで、ローカル線の廃止を心から悲しむ人が行くべきです。
それだけに、スピリットを持った方を歓迎すると言えるでしょう。

JR東日本
http://www.jreast.co.jp/
小田急電鉄
http://odakyu.jp/
伊予鉄道
http://www.iyotetsu.co.jp/
銚子電鉄
http://www.choshi-dentetsu.jp/
東京交通短大
http://www.hosho.ac.jp/toukou/
    • good
    • 7

鉄道会社でも業種毎の採用をしている場合があり、鉄道業務に直接


従事しない仕事ならば採用の道はあります。(総合職、案内職など)
しかし質問者さんは運転士希望ですね。
運転要員の採用として受験する場合は
・裸眼視力が確か片目で0.6以上、矯正視力で片目1.0以上
・色弱はNG
・反応速度、注意力配分、クレペリン検査の適性
・脳波
等の検査にひっかかると不合格になってしまう可能性が極めて高いです。
余談で私は私鉄勤務ですが、福知山線事故以来制度の強化で運転士の負担は精神的にも非常にきついです。給与に見合う仕事ではない位だと思っています。あなたは不幸にしてこの職に就けなくても、あまり落胆しないほうがいいですよ。かえってもっと楽しい仕事に就けるかもしれませんからね。
    • good
    • 0

元東京駅駅員です。



鉄道に入社するにはご指摘のように「運転適性検査」に合格しなくてはなりません。
これは頭が良くても、運動神経抜群でも関係なく不合格になったら終わりです。
そのほかに色盲・色弱や聴力があります。
運転士になりたかったらウォークマンやipodは止めましょう。
金属製難聴になり不合格になります。

鉄道は分厚い時刻表を見ても分ると思いますが、寸分たがわずダイヤどおりに運行しなくてはなりません。
集団生活が不得手では必ず落ちます。

鉄道に入れますように、頑張って下さい。
    • good
    • 1

こんにちは


鉄道はクレペリンが重要です。
これに適用曲線が得られないと即アウト。
JR東は小集団活動が大変だったり、組合が意味不明だから
JR東以外の会社がいいのではJR東海とかは業績いいし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!