アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己PRの作成に頭を悩ませています。
よろしければ添削をお願いします。食品メーカーの営業志望です

好奇心旺盛にいろいろなことに挑戦できるのが私の強みです。私は長期の休みになると国内外問わず一人旅を繰り返し、登山やサイクリングなどを訪れた先で行っています。例えば屋久島を訪れた際には自転車で屋久島を一周しました。綿密に計画を立て、実行に移したのですが途中スコールが降り計画が大幅に狂ってしまいました。このまま続けるより戻った方が早いとも考えましたが、ここであきらめては何の意味もないと考え、最終的に110キロの道のりを完走することに成功しました。このように私は最初から無理とあきらめるのではなくまずはやってみる事、簡単にはあきらめないことをモットーにしています。貴社においても困難な目標に進んで取り組み、会社とともに自分も成長していけたらと思っています。

A 回答 (4件)

人事部経験者♂です。


誠に申し訳ありませんが、設定が良く判りません。
まず、この文章は履歴書のPR欄に書かれるものですか? それとも面接の時に発言される事ですか? 新卒? 中途?

履歴書の場合:
ダラダラと長過ぎます。履歴書(書類選考)の場合は、内容はともあれ、この様な作文みたいな文章は嫌われますので、注意が必要ですよ。
ポイントを簡潔に、例えば (1)好奇心旺盛で直ぐに実行する性格。(2)不徳の事態でも対応出来る分析力。(3)忍耐力・体力には自信がある事。を記載するべきですね。

面接時のPRの場合:
上記同様です。多少異なるのは、ポイントを説明する時に、“それはどういう事から判断したか、できるか”と言うことです。その時にあなたが書かれている経験を語ればよいと考えます。

もう少し厳しく添削させてもらいと、他の方も書かれていますが・・・

一人旅を繰り返す ⇒ 協調性がない、一匹狼。何の為に?
綿密な計画をした ⇒ スコールは考えていなかったのか?
110キロ完走 ⇒ この事で何を学んだのか?

少しだけアドバイスしますね。
あなたが希望される食品メーカーはどのような会社のでしょうか? 営業をやる為には自分の会社の事を知らねばなりません。確かに入社したら覚えればいい事かも知れませんが、会社があなたを審査するのと同様に、あなた自身も会社の事を知る、知っている必要性があると思います。少なくてもあなたから入社依頼をする訳ですからね。
その会社内容を踏まえて、若しくは沿って、自分が出来る事、役に立ちそうな事を見出して、記載若しくは発言すればいいのです。判らなくなったら、あなたの場合は、“行動力、忍耐力、体力”でも大丈夫ですよ。

履歴書を出されてから、面接をされてからでは遅いと思い、手厳しいですが、コメントさせて頂きました。
就職試験、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。私は新卒でこの自己PRは面接で利用するために作ったものです。自己分析、企業研究を通したマッチングが不十分だと実感しました。もう一度指摘されたことを意識し作りなおしてみます。

お礼日時:2007/03/14 17:49

こんにちは。


さしでがましいようですが、2件ほど。ここがこうなったらもっといいかも、と思ってる程度でスミマセン。

【1】
このまま続けるより戻った方が早いとも考えましたが、ここであきらめては何の意味もないと考え、・・・
【1.私ならば】
一度戻って計画を練り直そうかとも考えましたが、意外にこういう場面で考えながら行動するのも面白いかと考え、・・・

【2】
取り組み、会社とともに自分も成長していけたらと思っています。
【2.私ならば】
取り組ませて頂くことで、御社の発展に少しでもお役に立たせて頂ければと考えています。

1.に関してですが、少しでも“ひいた”ところがあるのはどうかなぁ、と。2.は、会社で私も成長する、という捉え方をされたとき、教育機関じゃないんだから、とかって言われる場合もありますからね。

そんな感じでしょうか。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かにそうだと納得させられました。
いろいろいじってみます。

お礼日時:2007/03/14 17:35

こんばんは。



文章を読みまして、とっても素敵な経験をお持ちで粘り強い方かな、という印象は受けました。とはいえ、このままでは頑固で独りよがりなイメージが無いわけでもありません。
メーカーの営業志望であれば、協調性や社交性という、人との関係のPRを含ませた文章もあったほうがいいのではないか?という気がしました。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。確かに営業志望なら他の人とのエピソードも必要だと思います。やっぱり営業に必要な能力をもっと盛り込まなきゃいけませんね。自己中エピソードも書きなおさねば・・

お礼日時:2007/03/14 17:29

こんにちは企業で採用関係やってます。


貴方の努力は良く伝わりますが
好奇心の湧かない仕事が与えられたら、それには挑戦できないの?
って突っ込まれそうです。
食品メーカーの営業に求められる能力を再検討し
文面を書き直されることをお勧めします。

文に自信があるならば、このまま提出してみてください。
厳しい指摘ですが、すこし独善的な心象を持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。確かにいわれて見れば、独善的に感じます。
「行動力」をアピールするのにも厳しいですねこれじゃ。
他の自己PRを作ってみようと思います。

お礼日時:2007/03/14 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!