【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在学生で前回テストで800点でした これをなんとか少しでも伸ばしたいと思って今TOEIC問題集等をしています この五月に試験を受験するのですがそれまでに出来る限り勉強を効果的にして少しでも点数をあげればいいなと考えています(もちろん、一朝一夕で英語の勉強は終わらない事は分かっていますが今後の励み、勉強の契機にするためにも少しでも効率的に勉強したいと今回思っています)皆さんが是非オススメする勉強法や教材、ポイントやコツなどあれば是非教えて頂きたいです!! 是非皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思っています、宜しく御願い致します

A 回答 (6件)

ポッドキャストがわからなかったとのことなので補足です。

ポッドキャストとは一言で言うと携帯型音楽プレーヤーで聞くネット配信番組のことです。
iPodをお持ちならばiTunesから入手して、転送ができますよ。
それ以外の音楽プレーヤーでもmp3形式なので普通の音楽ファイルと同じように入れられるはずです。

リーディングは・・・自信がないのでごめんなさい。ただTOEICの特性上精読よりも速読重視なのでやっぱり多読がいいのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

800点お持ちんなんてすごいですね。私はカナダに1年ほど留学してましたが800はいかなかったです。同じころ留学してた友だち数人も同じ感じです。それで話してたんですけど向こうで使ってた英語とTOIECの英語はなんか違うんです。うまく説明できなくてすみません。だから海外ニュースを見るよりもTOIEC用の教材でさらに勉強される方がいいと思います。留学前の勉強で海外ニュースをきいてましたがそれはよかったです。私の教授はTOEIC FRIENDS?というのをすすめてました。確かCDもついてるヤツです。あくまでTOEICで高得点をねらうということであればそれ専用の教材で勉強するのが一番だと思います。あれもこれもといろいろ勉強法を増やすよりコレってきめて集中してそれをみっちり仕上げる方が効率いいと思います。学校にも貸し出しでいろいろ教材おいてあるかもしれませんよ。私もリーディング苦手です。速読速解を心がけてます。実際TOIECで高得点とってる人に勉強法を聞くのもいいと思います。がんばってください☆
    • 0

リーディングが弱いと言うことなので、こちらのサイトを参考にされてはいかがでしょう。

http://www.seg.co.jp/sss/
    • 0

リーディングのスコアが低く時間も足りないというようでしたらやはり速読(1分200words程度)ができるようにならないとスコアアップできないと思います。

語彙力をつけることは言うまでもありませんが、パートVIIに出てくる英文にたくさん当たって(日本語訳を読むだけでも効果アリ)、パターンをつかむこととです。ある程度の数を当たると、英文のフォーマットに慣れてきて、内容を掴み取るのも速くなります。また、全文を読まなくても必要な部分だけ拾い出せる力もつくと思います。多読と音読を地道に続けてみてはどうでしょうか。リスニング力をつけるにはシャドウイングがいいと思います。
    • 0

リーディングとリスニングの内訳がわからないので何ともいえませんが、リスニング力を伸ばす目的でポッドキャストを聞いてみては如何でしょうか?

家でも電車の中でも聞くことが出来、何よりもコストがかからないのでお勧めです。
800点の実力をお持ちならばCNNやBBCのニュース番組が実力的にも相応だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。 内訳ですがリーディングが低いです、前回最後の方の問題は時間が足りませんでした。 
リスニングももちろんあやふやなところがあるので是非CNN等をしてみたいと思います あとぽっどキャストというのはどういったものでしょうか?今回初めてお聞きした名前なのですが

スコア800なら

キムデギュン氏のシリーズをやる必要もないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、キムデギュンさんのシリーズの本は以前に使っていました!! あまり難しい感じで説明が書かれてる本はそれだけで意欲がそがれてしまいなかなかうまくいきません↓