プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は前から憧れていたキャバクラのお仕事を始めました。(22歳)
どうしてキャバに憧れるのかというともちろん華やかさ。あとは普通の生活では出会えない人と出会えたり私は人付き合いがとても苦手なのでそこを改善したいので憧れております。

いざ、お客様についてみましたが、イマイチでした><先輩からは「最初は何もしなくてもいい。聞き上手になればいいよ★色々やろうとしちゃダメ。」と優しい言葉をかけてくれます。
なのでお酒も先輩が作ってくれるし、先輩が気を使って私に話題を振ってくれたりしました。
でも先輩が他の用事で席を離れてしまうとまたお客様との会話が止まってしまう状態。。。
もちろん全てのお客様の席でそうはなりませんでしたが、逆にお客様に気を使わせた部分もあり罪悪感でした><

話の話題今も考えてみますが年代や人でも何を話せばいいのかっていうのが違うと思います。擬似恋愛を楽しみたいお客様、ワイワイ飲みたいお客様。さまざまです。
先輩のお話を聞いていてもお客様が常連さんばかりなのでまず何から仲良くなるのかというのは参考にはなりませんでした。

キャバクラでまずどんな会話からしたら良いですか??そしてどんな話題だったら嬉しいですか??教えてください☆★

A 回答 (6件)

以前、クラブでバイトですが働いていた事があります。

夜のお仕事に限らず、人との会話で困った時はまずは『天気』の話しでしょうか(笑)
「今日は寒いですね~」とか、「暖かくなってやっと春っぽいですよね!」とか「花粉、すごいみたいですけど、大丈夫ですか?」とか・・・

あとは、常連さんのようだったら「いつも来ていただいているんですか?私は入ったばかりなので・・・」とか・・・
「どんなお仕事されているんですか?」とか・・・

女の子から話しかけて、よほど緊張しているか偏屈(?)じゃない限りはお客様も返答してくれるはずですし、お仕事の事を聞いても、言いたくなければ適当にごまかすと思いますので失礼にはならないと思います。

話題を引き出すきっかけは年代問わずで構わないと思います。
話題のきっかけを作ってから、趣味の話しとかにもっていくとか・・・
お客様の年代よりは、タイプで話し方や話す内容は考慮した方が良いとは思いますが、お客様は楽しみたくて来ていると思うのでよほどの事がない限りは優しく接してくれると思います。

あとは会話をしながら、お客様が何をしようとしているか、何をしたいのか常に気配りする・・・タバコを吸おうとしていたら火をつけてあげる、暑そうなら冷たいオシボリをすかさず用意する、上着を脱いで席にグチャっと置いていたら「お預かりしますか?」とか・・・
こういうのは先輩の行動を見て、真似て下さい。

それと数人でいらしている場合は、お客様の上下関係を察して、もちろん接待の場合もあるでしょうから、常にお客様の状況を把握するようにした方が良いです。

私は夜のお店の接客業は、通常の営業よりも難しいと思います。
もちろんお客様によっては「女の子は若ければいい」とか「可愛いければいい」という人もいますが、出来れば・・・という感じでエッチな事を考えている人も多いのが現実です。
その中でどういう接客をするか、お客様にどう見られるか・・・その努力次第でナンバー1にもなれるかもしれません。

大変だけど、コンビニやファーストフードでバイトしていたら、まともに話す事が出来ない、その会社の社長と普通に話したり出来るのがこの仕事です。
多種多様の仕事や立場の人と接して、自分を磨いて下さい。
頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
経験者の方からのアドバイス参考になります☆まだ2日しか行ってないけど外見なんだなぁ。。って思ってしまう場面もありました><私はまだ若いからって許されちゃうので今は助かってます><でも先輩で年も30くらい?でそこまで綺麗とは言えない方ですがすっごく話上手で面白くてお客さんもいっぱい呼んでる方がいるのでとても憧れてます☆
気配りまだ全然できてないので頑張りたいと思います☆

あんまり、キャバ嬢にはアドバイスしたくねえんだけどなあ・笑。

男ってね、バカですから、女に「すご~い!」っていわれたいんですよ。
例えば、相手が野球が好きだったとします。でもあなたは野球のことがなんにもわからない。でも、なんにもわかんなくていいんです。
「どこのチームがお好きなんですか?」
「レッドソックス」
「??巨人と同じリーグ?」
「はっはっは。そうじゃないよ。大リーグ。メジャーだよ」
「日本じゃないんですか?」
「そう。アメリカ」
「へぇ~。アメリカのチームが好きなんですか。すごい(←ここ重要)ですね~。日本人の人っているんですか?イチローとか?」
「イチローはマリナーズ。松坂、知らない?」
「知ってる!(嬉しそうに←ここ重要)」
「知ってる?松坂のいるチームなんだよ」
「松坂ってそんなにすごいんですか?」
「そりゃあすごいよ。彼が高校生のときね、甲子園で・・・(マニアな話が延々と続く)」
「へぇ~っ、そうなんだ~。お客さん、すっごい物知り(←ここ超重要・試験頻出問題)ですね~」

こんな感じ。
あと余計なことですけど、苦手な仕事は長続きしません。たぶん、どっかで限界が出ると思います。他の要領のいい子はバンバン稼ぐし、はっきりいって稼いでナンボの世界ですからね。
もうひとつ余計なことを。水商売は、匂いがつきます。水商売をやっていた女性って、雰囲気でなんとなくわかります。これは一度ついたらファブリーズしてもハイターで洗っても落ちませんのでそこだけは気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
お客様を大げさなくらいヨイショするのがいいんですね☆
そうですねぇ!!この仕事は向き不向きがきっとありますよね><
私はどちらかというと絶対この仕事向いてないと思います(笑)
染まると水商売オーラが出るんですね><なんとなくわかる気がします><

あなたから積極的にあれこれ話題を振らなくてもいいと思いますよ。

お客さんが好きな話ができなくてつかれちゃうと思います。
当たり障りのない紹介や、自分の好きなこと等を話して相手を探りましょう。相手がどのようなお客様(恋愛したいのかわいわいしたいのか)を見極めることがまず大事。
あとは自分の知識を深めることです。新聞を読んで時事問題を知っておく(深く読み下げることはないです。見出しだけでも「ああそういえばみました~どんな内容なんですかあ、よくわかんなくて」なんていうのも話題になりかわいくていいかも)、流行のものをかじっておく、毎日鏡をみて笑顔の練習をしておく、そのくらいかなあ
相手の目をみて興味深げに話を聞いてあげればいいのです。相槌上手になりましょう^^嬢王めざしてがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
お店のNO,1の子って新聞やニュースをちゃんと見てそういう話題にもついていけるように勉強してるって知り合いから聞いたことがあります!!やっぱどんな話にも興味を持って聞いてあげることが1番なんですね☆頑張ります☆

会話は、その日のお天気、お客さんの服装や身に着けている品物、仕事関係、飲んでるお酒や吸っているタバコの銘柄など、

何か「切っ掛け」を見つけて、自然に入って行けば色々と話して行けると思います。

>そしてどんな話題だったら嬉しいですか?
これが問題ですね。
(^^)
例えば、野球の話題が大好きな客が来たとします。
でも、貴女が「野球は、全然分かりませ~ん・・・」
と言ってしまえば、それで終わりです。

どんな話題が好きなお客さんが来るか、それは分かりません。
「薄く、広く」でいいんです。
貴女が、広い話題性を持つように勉強して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
広い話題性ですね☆やっぱそれは必要ですよね!!
お客様のお話を聞いて興味を持ってあげるようにしたいと思います☆

話題がないときは、

「WHAT」 何を
「WHEN」 いつ
「WHERE」どこで
「WHO」  誰が
「HOW」  どのように
を心がけてください。

「俺、趣味がスキーなんだ」という言葉に
「あたし、行ったことなーい。」とかで話を終らせていませんか?

「へぇ。いつからやってるの?」(WHEN)
「どんなスキー場に行くの?」(WHERE)
「道具とか、どんなの使ってる?」(WHAT)
「どんな人と行ったりする?」(WHO)

応用として、
などの質問がありえます。

さらに応用して、
「どのくらいのペースで行ってるの?」(HOW OFTEN)
とか…

でも、【「WHY」 なぜ】は禁句です。
あいてが考えないといけない質問は、相手が疲れます。簡単に答えれる質問をぶつけて、そこの答えから自分のエピソードを入れるなどしてください。

私、キャバクラよく行きますけど、会話の内容なんて大して覚えてません。よく笑ったなーとか、よくしゃべったなーとかです。一番リピーターになるのは「あのコといたら退屈しないなー」です。頑張ってください。

お店教えて!
あ、ウソです。すんません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
WHYがいけないんですね!!納得です☆
1つの話題でなるべく話を広げるのがいいんですよねぇ!!頑張ります☆私が一人前になったらお店来て下さい☆な~んてね(笑)

30代後半のたまにキャバクラ行く者です。

基本的に余り考えなくていいと思いますよ、しゃべりたい客は自分のことを喋るだろうし、あなたの事を聞きたければ聞くだろうし、、何の仕事でもそうですが色々とできるようになるには時間が必要だと思いますよ。ただその仕事に最低限必要な知識(例えばクラブならお酒の事とか)は勉強するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そう言ってもらえて気持ちがラクになりました☆今日も2日目無事出勤してきました♪初日よりはちゃんと会話できたのでよかったです☆