アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の、手付かずの庭、植栽&レイアウトについてご相談です。
■現状
東西に約5m×1.5m、南向きの細長い庭です。南側は、隣接する
駐車場との間をしきるフェンスで囲んでいます。
現在、日当たりのよい建物側に、40センチくらいの奥行きの花壇を
作って、ブルーベリーなどの低木と、一年草など草花をうえています。
通り道は、東西に、テラコッタ風のタイルをおいて通路にしています。

※西側玄関には、シンボルツリー&ミニ花壇がありますのでそれなりに
まとまっています。
この南側の庭は、外の人には駐車場がわからしか見られない
マイガーデンです。

■質問
1)この低木は、フェンス寄りのほうに植えるほうが(将来目隠しにも
 なり)よいものでしょうか?

ただし、先日、土を起こしてみたところ、フェンス下に「コンクリートの
土台」が約20センチくらいくりだしています。かなり、フェンスより手
前に植栽しなければならないので、1.5mの幅で、
花壇(40センチくらい)と、フェンス下の植栽を
両立させると、通り道がなくなり不便になります。

2)日当たりのよい建物側には、低木や花壇、野菜などを楽しめる花壇を
作り、フェンス下は、グランドカバー(リッピアが候補です)でおおった
うえで、半日陰で育つ植物(日中フェンスの影になるので)を選んで
楽しむのが、無難??と思っているのですが、
こちらはいかがでしょうか?

3)そもそも、フェンス下のコンクリート土台のある部分(20センチく
らい)には、植物は一切うえることはできないのでしょうか?
幅のせまい庭なので、幅20センチ×5m分の使い道がないかと
思案中です。

以上長文で恐縮ですが、地道に手作りで、なんとかやっていこうと
思っていますので、どなたかご回答よろしくお願いします。

個人的には、洋風のナチュラルな庭(緑が多い、でも芝生はいらないで
す)を目指して、あれこれ本やネットで情報収集です。

A 回答 (3件)

No1です。


うちの南側の庭とよく似てましたね。
うちも幅5メートル、奥行き1.5メートル、向こうは月極駐車場、4段ブロックの上にフェンスです。
フェンスは、一番安い細いのにしたので、月極駐車場から丸見えです。
ブロックの足下には真夏以外、日光は当たりません。

ちなみにうちでは、駐車場から見てキレイにではなく、部屋から見てキレイにしたかったので、
大鉢にクレマチスとツルバラとハーデンベルギアを植え、フェンスにはわしています。
その大鉢達を隠すように、プランターをブロック沿いに高低差をつけて並べ、花を植えています。

プランターを背の高い台などに置けば、日光は当たりますが足下のスペースがもったいないので、大鉢を置いているのです。
クレマチスもバラもハーデンベルギアも、ホントは株元にも日光が当たる方が良いのだろうけど、葉っぱにはたっぷり日光が当たっているので、元気です。株元は耐陰性の強い植物で飾ってます。
あとは、観音開き?の収納庫を置いています。勿論収納庫の上はプランターだらけです(収納庫は水がかかるのでプラスチック製がおすすめです)。
うちの場合、家側にもプランターがあるので、通路は獣道化していますが、結構野趣あふれる良い感じになってます。

通路をしっかり確保したいなら、家側にプランターを置かず、ブロックから雛壇形式に(奥から大鉢、中鉢、小鉢でおくこと)しなければ結構大丈夫だと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって大変失礼しました。
春休みになりバタバタ忙しくPCにむかう時間がなかったです。

ありがとうございました!jan3msさんのお庭の様子が目にうかびます。
確かに庭の形がよく似ています。
大鉢&プランターを高低差つけて並べるというアイディアは素敵ですね。
収納庫もそろそろほしいと思ってるので参考にさせていただきます。
「野趣あふれる感じ」はわたしも好きです。
建物東側に勝手口があり、庭の通路も少しは確保したいので、高低差を
つける工夫をとりいれて、庭作りしていきたいと思いました。
貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 05:00

フェンス下のコンクリート土台にはどのくらいの高さ土が被せてあるのでしょうか?


20~30センチほどあれば、一般的な草花は育つと思います。
10センチほどだったら、ごくコンパクトな草花ならOKかな。
それ以下だったら無理でしょうね。
そのような状況下でフェンスの前に大きなものは植えることはできないと思います。
よって、低木をフェンス側に移動も無理だと思いますよ。
どうしてもその場所を使いたければ、プランターを利用するのもいいのではないでしょうか?
その場所にプランターや大きな鉢で大きめの植物を育てられてその前に中くらいの背丈の草花を植え、手前に低い植物…
こうやって狭い空間に高低差を付けていくとよろしいかと思います。
また1.5m幅ですので基本的には大きく育つものは避けた方がいいでしょうね。

「イギリス人ガーデナーに学ぶ 小さな庭のプラン」
という本に細長い庭のプランが載っています。
計画から庭の作り方、植栽、育った庭が載っていますのでとても役に経ちそうですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!草花なら、20センチ~30センチはほしいところなのですね。
こちら、今は2、3センチしかかぶせていませんので、地植えは無理のようです。(盛り土をすると流出が心配ですし難しそうですよね)
プランターをつかって、立体的な見せ方を研究したいと思います。
お勧めの本、よさそうですね。さっそく図書館予約してきました!
まだまだこれからですが、工夫次第でなんとかなりそうですね。

お礼日時:2007/03/16 19:42

この南側の庭は、外の人には駐車場がわからしか見られない


マイガーデンです。

よくわからない(?o?)
南のフェンスの向こうは駐車場?お宅だけの?それともいろんな人が利用する駐車場?他人の通る道は東西?庭から見て駐車場の向こうは何?
そもそもフェンスの種類は?フェンスの立ち上がりはどうなってるの?

それから
1)この低木は って言われても、この低木は何?

3)そもそも、フェンス下のコンクリート土台のある部分(20センチくらい)ってゆうのもよくわからない。

まったく状況がわからない。

この回答への補足

長文を読んでいただいてありがとうございます。
確かにわかりにくい文章でした。失礼いたしました。
南側は、月極め駐車場です。フェンスのたちあがりはコンクリブロックが
4段くらいです。
1)低木は果実類、ブルーべりー、きんかん、など。
3)正確にはフェンス下のコンクリブロックの土台です。土にうまって
いますが、土を掘り返すとすぐでてきました。

要は、庭のレイアウトご相談なので・・・
もうちょっと色々研究しますね!

補足日時:2007/03/16 19:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!