プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win95でソフトのいっぱい入ったパソコンを、デフラグして、ディスククリーンアップしようと思ったら、ありませんでした。
で、ドライブスペースって言うのを見つけたのですが、ドライブを圧縮するって・・・
Cドライブを圧縮して、プログラムは動くんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

WIN95に添付のドライブスペースは圧縮率が低いので使う意味あまり無かったです。


WIN95プラスに添付のドライブスペース3が圧縮率がまとも?です。

私はC:も圧縮できましたけどね?、ただ操作を間違えると起動しないことはあります。

一番最初にPCを導入したときC:をすべて圧縮する作業に10時間以上必要です。
また、空き容量が少なくなってから実行すると悲惨です。
通常OSをインストールした直後に圧縮作業をしませんと、作業エリアが少ない状態と、既に使用してかなりな量のファイルがある状態では、圧縮対象ファイルが多すぎて時間がかかりすぎます。(やったことないですが多分20時間以上)

ドライブの圧縮とは中にあるすべてのファイルを圧縮(LzhやZIPのように)して、実行時リアルタイムに解凍します。
ですからCPUパワーが低い機種では起動が遅いです。

また圧縮しているので、既に圧縮されているJPGファイルやCABファイル、LZH・ZIP等は圧縮されません。
圧縮HDDに空き容量1Gあっても、JPG等の既に圧縮されたファイルは500M以下しか、保存できません。

FAT32のOSではクラスタサイズが小さくなり、実質圧縮した状態と同じ程度になります。
また同時期にHDDの容量がどんどん大きくなり、FAT32以降のOSではドライブスペースは、ほとんどのユーザが使っていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なようで、不便な機能ですネエ。
とりあえず、使ってないプログラムばかりなので、思いっきり消してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 13:51

>Cドライブを圧縮して、プログラムは動くんでしょうか。


結論から言って動作します。
しかし動作速度は遅いです。
なぜか?と言うと実行時には圧縮されたプログラムは自動解凍して実行しますので通常より解凍する時間がプラスされるからです。
やはり皆さんが言っているとおりいらないファイルはまず消してから考えた方が
良いと思います。
インターネットを見ていると設定にもよりますが【temporary internet files】
なんて数十MBにもなっています。まずはTEMPファイル関係を消してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく解かりました。
使ってないプログラムばかりなので、それから消してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 13:49

昔々、Pen75MHz、HDD540MBのノートでドライブスペース3を行いしばらく使っていました。

ある程度OSの起動は遅くなるけど別に使えなくなることも無く、それ以上にディスクが倍になる喜びで一杯でしたけど。

まぁ圧縮しないよりは動作が不安定になるし、前述したようにOSの起動は遅くなるのは事実です。出来るならいらないソフトのアンインストールをするべきですが、それも限界で且つ増設する経済的余力も無ければチャレンジしても良いと思いますよ。

但し前以上に頻繁にバックアップを取る癖をつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほーォ 
学校のパソコンで、それ1台だけ極端に遅かったので、やってみる価値はありそうですね。
まあ、来年には新しいのに変るって話しだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 01:19

こんばんは。



不要ファイルなどの削除についてはここのサイトの CLEAN の項目を参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://web.archive.org/web/20010501064700/http:/ …

カスタマイズソフト「窓の手」付属の不要ファイル掃除機を用いるのもいいと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな便利な掃除機があるんですね。
なにしろ、5年前のパソコンで、メモリーが30いくつなんです。
早速「窓の手」見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 00:03

>Cドライブを圧縮して、プログラムは動くんでしょうか。



ダメダメダメ~。
Cドライブを圧縮すると起動しなくなります。
わたし経験者です(ああもう6年前の話か・・・。)


ディスクの圧縮はあまりお勧めしませんよ。
いらないソフトをアンインストールするか、
HDDの増設または交換をした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。
何のためにあるんでしょうネエ。
聞いてみてよかった。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!