アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧縮とか初めてなのですが、
自分でいろいろ調べて見た感じではMP3を圧縮するのには
拡張子ではRAR以外ほとんどサイズかわらなそうなので
RARで圧縮したいと思っています。

しかしフリーソフトどれをダウンロードしても
結局WinRARが必要で、WINRARは3500円以上するので
厳しいです。

どなたかRARを圧縮できるソフトでフリーもしくは1000円前後のもの知っていらっしゃれば教えてください。
おねがいします。

A 回答 (7件)

>MP3は何で圧縮するのが一番小さくなるのですかね



どんな圧縮ソフトを利用しても数%小さくなるくらいだと思います。

MP-3は元々圧縮ファイルです。WAVEファイルを圧縮したものです。よって圧縮ファイルを圧縮しても小さくならない、ということになります。
もし出来るとするとzipをrarにしてそれをlzhにして・・・無限に小さくなってしまいますよね。


純粋にMP3ファイルを小さくするにはビットレートを落とす、という方法が一般的です。
しかしビットレートを落とす=音質を落とす、ということなので保存用には使えませんね。

あとは録音時にMP3にするよりもwmaの方が音質がよい、といわれていますので、wmaで若干ビットレートを落として録音する、という方法もあります、が、私はMP3、wave派なので音質に関しては何ともいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どんな圧縮ソフトを利用しても数%小さくなるくらい
なるほど、、そうなんですね、詳しく教えていただきありがとうございました☆

>ビットレートを落とす
なるほど、とても参考になりました!ありがとうございました☆☆

お礼日時:2004/09/18 14:50

直接の回答ではないのですが気になったもので・・・。



MP-3をrarに圧縮しても数%しか小さくなりませんよ。

ちょっと実験してみましたが、8.38MBのMP3ファイルをWINRARで最高圧縮モードで圧縮してみました。
結果は8.27MBです。

MP-3は元々圧縮ファイルなのでそうそう小さくなるはずはないです。

この回答への補足

がーん、そうなのですね。ありがとうございます!
そっかー
MP3は何で圧縮するのが一番小さくなるのですかね。
あるサイトではRARが一番っぽかったので、必死でRARにしがみついていました・・

何か別の拡張子でいいものあれば教えてください!

でも、MP3はどれでも小さくならないのかなぁ。。

補足日時:2004/05/15 20:32
    • good
    • 0

kana01068さんへ、回答に関係なくてすみません。



Lost Edenさん、ありがとうございます。勉強になりました。
フリーで出来るのは解凍のみなのですね・・・
横槍の槍衾になったtan_1でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、先ほどのご回答含めありがとうございます。

でも解凍をずっとフリーでできるのならば今のうちに圧縮しまくっても安心ですね。

いいサイト教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/15 20:39

tan1さん、横槍ご容赦下さいませ。



RarUtyはWinRARがないとRAR圧縮できません^^;
無料ソフトで単独でRAR圧縮できるものを私は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね!!!

ありがとうございます。かなり参考になりました!
そかー、ないのかー。。。

お礼日時:2004/05/15 20:40

現在、サポートは終了していますが、以下のフリーソフトがあります。



・RarUtyの跡
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

DLLもインストールする必要はありますが、フリーですのでそこまで要求は出来ないと思います。

なお、私はこのソフトを使用していません(LZHとZIPで充分なので)

以上参考になれば

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0

こんにちは。



Lhaca デラックス版では解凍しかできません。
しかもその解凍も失敗することがあります。。。

WinRARはバージョンアップも無料ですから
一回3,654円(税込)を払えばいいだけです。
とても優秀だしこのお値段は高いとは思えません。
自分はWinRAR一本で全部こなしており重宝しています。

下記にWinRAR日本語公式サイトを記載しておきます。
体験版をお試しになられては?

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験版で始めは無料で出来ることにきがつきませんでした!ありがとうございます。

早速圧縮してみまっす☆

お礼日時:2004/05/15 20:41

Lhaca デラックス版というソフトでRARの圧縮ができますよ。


DLLが不要なので、普通の解凍ソフトとしても優秀です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …

この回答への補足

すばやいご回答ありがとうございます。
今早速ダウンロードしてみたのですが、
圧縮形式の選択をするところにRARがないのですが、、、

どうやってRARで圧縮できるのか方法教えてくださったらうれしいです。お手数かけて申し訳ありませんが、おねがいします。

補足日時:2004/05/14 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!