アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、某裁判所で訴訟をしています。
担当の女性書記官が非常にイヤな人で、
困っています。
こういった場合、担当の書記官を変えてもらうことは
できないのでしょうか。
ちなみに、どういう事をされたかというと

・明らかに被告の肩を持つような発言をする
・自分のミスを棚にあげ、こちら(法律の素人)のミスを
何度も何度も責める。
・案内ミスをし、こちらが「それは聞いてなかったんです」
というと、逆ギレして、舌打ちをする。
・訴訟のやり方を押し付けてくる
・話を聞いてくれない、とにかくさえぎる
・話し方が非常にキツく、威圧的

などなどです。
どうやら職場でもお局的な人のようです。
担当書記官を変えてもらうことは出来ますか。

不快すぎて、電話で聞きたい事もろくに聞けない
状態です。

A 回答 (2件)

書記官変えるのは実質無理、しかし訴訟を仕切るのは裁判官なので余り書記官如きに神経質にならない努力も必要です。

どうしても腹の虫が収まらない時には、勇気を持って裁判所の所長宛に苦情の文書を送るのも良いですよ(親展で)。別に所長から返事が来るわけではありませんが、書記官は確実に目を付けられるでしょう。
所長に出す文書には、「改善がなされない場合、上級裁判所にも相談する積もりでおります」を末尾に付けておいて下さいね。
それから、ものによっては法律上口頭でも申し立て出来るものもありますから、こちらで口頭で申し立てた内容を書記官に書かせることも出来ます、実際は誰もやりませんが、「これから口で言うからお前書け!」というのも結構かも。あなたをナメてる様なので喝を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな対策をありがとうございます!
私が出会った意地悪な書記官は、
きっと誰に対してもそうなんだと思います。
同じ部の男性職員は、もう相手にしてないって雰囲気でした。
書記官との相性で裁判の行方が変わってくることが
一番怖いです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 15:21

一応、民訴27に裁判所書記官の忌避(きひ)というのがありまして


手続の取扱いが不公平な場合に、当事者から申し立てることができるのですが
それって書記官が相手方の知り合い、関係者だった場合なんですね。
裁判手続に携わる仕事をしてますが忌避を申し立てた事もないし、うまく行った例があるかもわからないです…。
もうすぐ4月なので、うまくいけば担当が替わるかもよ。

ちなみに、仕事上何人もムカつく書記官に出会ってきました。
あなたのおっしゃる人物像に非常~に近い女性書記官も知ってます。
(その方については、私の上司の弁護士もキレていました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

四月になると担当が替わる可能性があるというのは
初めて知りました。
書記官にも、いい人もいれば横柄な人、
色々尋ねると面倒くさそうな人などいろいろ居ますよねー。
^^;

お礼日時:2007/03/16 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!