アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバオクで福袋を買ったのですが、商品の説明と全く違う商品が届きました。商品の説明には10~8の状態の商品とかかれていたものの、届いた商品は全体が黄ばんでいたり、色あせていたり、染みがある商品ばかり。商品を送り返すので、返金してくださいと言ったところ、返金は無理。ノークレームノーリターンと書いてあったでしょう。と言われました。その後返金交渉のメールをしても全く返事が無く、無視です。 ノークレームノーリターンは確かに書いてありましたが、商品の説明に矛盾がありすぎます。本当にお金を返して欲しいです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ノークレーム・ノーリターンを理解した上で取引をしたという事になるのでしょうから、返金は多分無理なような気がします。


ノークレーム・ノーリターンを理解した上で取引を行ったということは、そのような売買契約を結んだということになるでしょう。
オークションサイトによっては保証などがあるので見てみるといいかもです。


基本的にネット上で、しかも個人間でのの商品のやり取りは特に慎重になるべきです。
ネットオークションはアマゾンなどの通販とは安全面で根本的に違います。

”状態”という言葉も主観ですので、出品者にとっては8~10の状態であるとか、10点満点で8~10ということではなく、100点満点かも・・という事も当然考えて取引しなければなりません。

特に悪質でなかったとしても、出品者と購入者の間で、単なる勘違いによる衝突は起こりますし、悪質な購入者や出品者の場合、そのような客観的ではない基準を盾にで言い逃れします。



商品の状態についてはしっかりと画像をもせてもらうなどして確認すべきです。
また、出品者の評判を見れるはずですので、しっかりと確認したほうがいいです。
ノークレーム・ノーリターンを理解していないながらも、あまりに警戒心の無い判断で購入してしまったのが原因でしょう。

単にあなたが商品の状態について勘違いした上で購入してしまっただけかもしれません。ノークレーム・ノーリターンというのは、そのようなことを含めて返品やクレームは受け付けないというもので、あなたがそれを了承した上で取引したという事になります。
    • good
    • 0

私も2度その様なことがありました。


が、返金は応じてくれません。悪質です。とても頭にきています。
腹立たしいですよね!
「民法の第570条に[売主の瑕疵担保責任]と云うのが有って事前の説明と違う商品が届いた場合には買い主には支払い義務は生じないはずです。詐欺行為にあたるので内容証明等送らせていただきます。」といってみてください。
実際内容証明発行や裁判なんてお金もかかるしそれほど高いものでなかったら考えものですが。。
ちなみに私が詐欺られたのはhttp://auok.duogate.jp/_l?u=1980977
http://auok.duogate.jp/_u?u=2606979の人です。
ブラックリスト入れましょう。
そちらのもブラリ入れますよ!
ブラリ登録が多くなると利用できなくなりますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。本当に悔しくてたまりません。 その出品者なのですが懲りずにまた同じような商品を出しておりました。入札者の方に私のような思いをしていただきたくないので、どうにかして伝えたいのですが、その出品者は私をブラックリストにいれたようで、質問欄に記入することが出来ません。 ちなみにhttp://www.mbok.jp/_u?u=2593716この人です。 ブラックリスト登録はいくつぐらい登録されると利用できなくなるんですか?

お礼日時:2007/04/02 20:38

モバオクのサイトではないですが


ノークレーム・ノーリターンについて
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

モバオクの会員規約に
「出品者、入札者、落札者、その他の第三者との間で発生した一切のトラブルについて、関知しません」
と、ありますので出品者に内容証明で
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kasi.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!