プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は気楽に読める「このミス」系の作品ばかり読んでいる30女ですが、久々にどっぷり物語に入り込める本を読みたいと思っております。10年前には宮本輝さんの作品が大好きで、なかでも「錦繍」「青が散る」は、夢中で読みました。

是非、私と好みが似ている方のお薦め本を紹介してください。すぐにでも、図書館で借りて読みます。

A 回答 (2件)

この2冊、私も好きです。

宮本輝さんの作品には、爽やかな温もりがありますね^^
同じく宮本輝さんの「彗星物語」は読まれましたか?輝さんの中ではこの本が一番好きです。家族の愛情がいっぱい詰まった本です。

他の作家さんで、キレイだなぁと思ったのは、
「帰りこぬ風」三浦綾子
「娼年」石田衣良
「博士の愛した数式」小川洋子
どれも重みのある内容ですが、タッチは優しくて軽いです。
宮本輝さんが好きな人におススメしたいなと思うのは以上3冊。

他、私は梨木香歩さんが好きでよく読みます。「春になったら苺を摘みに」はエッセーだけど私の大好きな1冊です。あと全然関係ないけれど、辺見庸さんのルポタージュ、「もの食う人びと」には衝撃を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。
宮本さんの作品は海外が舞台になることも多いですよね。異文化との交流は、いつも興味深く読んだものです。もちろん「彗星物語」は家族愛がたっぷりで素敵でした。その他、ご紹介頂いた本は全て未読です。若い頃は少々難解でも読み進めることができたのに、最近はなかなか集中できなくて本当に嫌になります。「重いけどタッチは優しく軽い」は今の私にぴったりですし、エッセー等は以前から興味があります。なんだか、図書館に行くのが楽しみです。

宮本輝さんの作品は、いいですね。

私も「錦繍」は、今まで読んだ小説のなかでも、ベスト10にいれたい“綺麗”な小説ですね。
この2冊だけでは好みが推察できないので、好みが違ったらごめんなさい、ということで、藤田宣水さんの“邪恋”はどうでしょうか。
ベストセラーになったので、既に読まれているかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「邪恋」ご紹介ありがとうございます。さっそく読んでみます。
「錦繍」が好きな方なら、きっと素敵な本を読んでいるはず・・と、勝手な思い込みでこちらに質問したんです。回答者様のおっしゃるベスト10に興味津々です。ご迷惑でなければご紹介ください!