アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイニングテーブルの表面に熱いコップを置いた為、白濁した跡が多数ついてしまいました。塗装の種類はわかりませんが、テカっと光り濡れた様な感じがするのでたぶんラッカー塗装だと思います。この塗装を剥がしてしまいたいのですが、市販の剥離剤等で剥がせるのでしょうか?
又は剥がし方をご教授願えないでしょうか?
テーブルはデンマーク製でした。

A 回答 (3件)

↓こちらでドアを剥離剤使用して塗り直しを


されている例がのっていますが、多分想像して
いるよりも大変だと思います。
http://www.repaint.jp/mishima_t.htm

私はテーブルの艶が気に入らずに、やすりがけで
テーブルの塗装を剝したことがありますが
かなりの根気と時間が必要です。
私自身はやってみてとても気に入りましたが
とても大変です。

白くなっているような感じでしょうか?
もしそうならば、↓の専用のもので
できそうですが、本当にはがれてしまった
のなら、同じようなニスを塗ってある程度
ごまかすような感じにしかできないかも
しれないですね。
http://www.hagerty.co.jp/whitemark1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく白くなってる感じです。写真にある輪染みの全体が真っ白になってる感じ(○でなくて●)がテーブル全体に多数あります。今まではどうせ痛む物だからと気に留めておりませんでしたが、あまりに汚らしく見えてしまいましたので・・・また愛着も出てきて買い換えるつもりはありませんのでクリーナーで試して見ます。それでダメなら剥がしてみます。テーブルが無垢ですので何とかなるかなって考えています。

お礼日時:2007/03/16 10:35

お困りですね。


以前、熱い鍋をダイニングテーブル(カリモク)に長時間置いてしまい、同じように白濁した跡をつけてしまったことがあります。かなり目立つ跡だったのでとても悔やみましたが、あきらめてそのまま使っていました。ところがしばらくして食事中にこぼした油か何かを拭いたら、その跡が消えました。今は跡形もないです。私の場合は偶然だったので、どうすればいいとかアドバイスは出来ませんが、塗装を剥がすのはもう少し待った方がいいのではないでしょうか。何かいい方法があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塗装を剥がすのは最後の手段と考えていろいろ試して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 10:30

こんにちは。



http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair …

上記玄関ドアの例ですが、剥離材ではなくサンドペーパーを使っています。

なるほど、とうなずいてしまいました。

ダイニングテーブルの塗装はラッカー類との事ですが、肉厚のウレタン系の塗装とすれば、剥離剤では限界があるかも、とすればサンドペーパーもありかな、と思ったのです。

その上で、上記サイトにもありますが、オイルステインなりで薄く着色、ラッカーで仕上れば元に近くなるかもしれませんね。

白色がどうしても目立つのであれば、ぎりぎりまで(木目つぶれぬ程度)まで、濃い目に塗るのも一つでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブル面積が広いのでサンドペーパーはちょっと大変かな?と考えておりました。剥離剤でササッと片付けばいいなと考えていましたが、テーブル自体がダメになれば元も子もないですし・・・もう少し考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!