プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットイナズマポケット
スーパーショット
リッツ パワーシフト
etc...
最近よくカーショップで見かけますが、

1)メーカーの宣伝文句どおりの効果は得られるものでしょうか?
2)お勧めのメーカーはどこでしょうか?
3)このパーツは一般的に何と呼ばれているのでしょう?
  電装系チューニング用品?

購入を検討していますが、
皆様の参考意見などをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

期待を打ち砕くような回答で申し訳ありませんが・・・

1) まったく得られません。
  ちょっと電気を勉強すれば、あんなものは効果が無いってことが分かります。
  そして、いろんなページで実際に装着してみて、電圧や燃費を測定していますが、「まったく変化なし」です。
2) 買うだけ無駄です。
3) オカルトチューニング用品です。

一呼吸おいて、冷静に考えて見ましょう。
たかが数千円で、そこまで効果が得られるのであれば、最初っから自動車メーカーが装着するなり、オプション用品(アクセサリー用品)として提供していますよ。
それをしないってことは、「効果が無い」「弊害がある」「短期間しか効果がない」のどれかってことです。
こんなものが効果があるのであれば、自動車メーカーも燃費向上の為にもの凄いお金をかけてエンジンや補器類、コントローラを改良していくよりも、はるかに簡単で安いはずですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
某カーショップ売り場には入り口付近で販売していたので、不思議と効果に期待をしてしまいました。

過去、雑誌で紹介されて、比較試験をやっていましたが、どれも誤差範囲でした。

全く役には立ちません。
イナズマもどき(自作)を付けていますが、ぜーんぜん・・・
    • 0

1)なら、効果は得られると思います。

私のレガシィは、ECUをモニターしていると、12Vと14.8Vを
2通り制御していますが、コンデンサーを取り付けると、取り付けない時より早く12Vに移行します。
しかし、1回取り付けて外してもしばらく早いのです。
推測ですが、噂のECUのリセット効果ではなく、ECUの基板についているコンデンサーの電荷と当然電装系の負荷によるものとおもっています。
10モード燃費に関する事は、ホットイナズマのHPに書かれていた
と思いますので参照してみてください。
    • 0

NO1さんの回答が、真髄を得ていると思います。

自動車メーカーが大金を投入して燃費が良くなるように開発しているのに、高々数千円のパーツで燃費向上なんて、おかしな話です。

しかも数千円のパーツ・・・原価は数百円程度かそれ以下だろうなと思うような物が結構有りますね。
こんな物で効果があるなら、自動車メーカーが標準採用しない訳ないです。

ただ、燃費向上パーツではありませんが、名も無いようなメーカーが社外品として出したパーツで、その後自動車メーカが実際に純正採用した物もありますね。
純正採用しない物には、採用しない理由があると考えるのが妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーが力を入れていないと言うのも一理ありますね。