プロが教えるわが家の防犯対策術!

avast!4を使用しておられる方もしくは経験のある方にお伺いします。アンチウイルスソフトにマカフィのウイルススキャンを使用していましたが、更新期限が迫っていますのでこの際avest!4 home edition ver 4.7を試してみたいと思いインストールし、このソフトの「ブートタイム検査」機能でスキャンしました。設定は「すべてのローカルデスク」「圧縮ファイルを検査」と追加オプションで「動作を尋ねる」としました。検査結果はいきなり約90項目のリストが出て来ました。内容は約85
項目は圧縮ファイルでパスワードがあって検査出来ませんとあり、4項目はファイルが破損しています、残りはトロイの木馬に感染しているとのことでした。圧縮ファイルが検査出来ないのはしょうがないのでしょうか。教えてください。
尚、破壊されたファイルは下記しますがこれらの修復はどのようにすればよいのでしょうか(トロイの木馬は削除しました)
1.File C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\1041\XLMAIN11.CHM\$FIftiMain Error 42136 {CHM archive is corrupted.}
2.FileC:\WINDOWS\Installer\$PatchCache$\Managed\1140330900063D11C8EF10054038389C\11.0.5614\XLMAIN11.CHM_1041\$FIftiMain Error 42136 {CHM archive is corrupted.}
3.File D:\System Volume Information\_restore{145B3CEC-6082-411A-9338-4868086EC216}\RP177\A0022835.EXE\fix_magb.com\[UPX] is infected by EraseHDD-G [Trj]
1.項はOFFICE11を再度インストールでしょうか、個別にマイクロソフトから入手する方法がありますか。
2.項も再度インストールでしょうか、個別にマイクロソフトから入手する方法がありますか。
3.処置の内容が良くわかりません。削除でしょうか。
以上今までに経験のない検査結果で驚いています。よろしくご教授方。

A 回答 (2件)

自分もavastユーザーです。


問題がおきたときに頼っているサイトをご紹介します。
自分の場合は、こちらで解決しました。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/newbb/

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございました。早速閲覧させていただきました。
別件で気になっていたもの(avast4.7使用中svchostの異常挙動)が見つかり対策することが出来ました。しかし自動更新が出来ないのが残念ですが・・・。
このページを借りて関連事項についてお伺いします。
チェストボックスに存在するシステムファイルを再検査した結果ウイルスなしとの結果が出ましたので「ファイルの復元」を操作しましたが次のメッセージで復元できません。対処方法がお解かりであれば教えてください。
ファイルID: 0000000003 プログラムは次のファイルをコピーできません: C:\WINDOWS\system32\ (元のファイル名: wsock32.dll )
--->説明: プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/17 17:32
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avast4!をインストールしたばっかりだということなので、恐らくavast!4のバックアップファイルの作成は完成していないので、破損ファイルの修復は出来ないと思います。

根本的な解決法ではないですが、リカバリが出来るのならばリカバリをお勧めします。
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この回答へのお礼

早々のご教授ありがとうこざいます。やはりリカバリですか。
その後、内容について調べてみましたら次のことがわかりました。
ウイルス感染はDドライブで二箇所あり、一つはのD:\APSETUPC\VB2003\Tools\・・内のファイル。もう一つはD:\System Volume Information\・・内のファイルです。前者は試用のウイルスバスターのソフトのようで当初から使用しておりません。後者は再セットアップ用のソフトのようです。(PCはNEC LavieでセットアップCDの提供の代わりにD領域に格納してある)
困ったことに、リカバリするにも肝心のソフトが感染しているようでこれを使ってリカバリしても意味がないように思われます。また購入した時に念のために作っておいた再セットアップディスクのソフトチョイス用CDをスキャンしたところ前者の\APSETUPC\VB2003の同一ファイルが感染していることが判明。(当初から感染か?)再セットアップソフトのディスクには感染はみとめられませんでした。
このような状況なのでリカバリの方法に困惑しております。
いずれにしましてもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 10:40

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