アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海シリーズは昔からリーチがかかりませんよね?以前からずっと気になっているのは、                                                1大海から更にリーチがかからなくなった。                                                                   2大海から枠外プレミアムが増えたからか、縦枠外が揃いそうな時、半コマで止まってわざとらしい。縦で揃ったと思ったら次の回転が始まるなんてよくある事ですよね。                                                                         3↑2に似てますが、スーパー海のマリンモードの停止出目も枠内に3つ中々半コマずれで揃わない。しかし3つ止まってもワリンチャンスに  はほとんどいきませんね。(これは清流物語のメダカ疑似連も同じですね)                                              4マリン、沖縄モードはリーチ前予告がほとんど出ないうえ、たまに出てもガセばかり。                                                                                                                        このメーカーさんって悪い所は残し悪いところを取り入れるって感じがするのですが・・                                                                                      あと突確がある機種全てに言えることですが、突確は確変率に含まれるんですよね?という事は本来なら出玉があったのに出玉なしで確変突入ってことになりますよね?ですから確変を引き、その確変中に突確をひいた。→次の振り分けで単発。。。(エヴァの暴走継続→単発)すごく打つ側は不利なような気がするんですが・・・メーカーは改善する気がないのでしょうか。皆さんは同じように感じた事はありませんか?

A 回答 (2件)

自分はエヴァオンリーなので突確についてのみですが。

まず問題は大当りというものの定義は現在のパチンコでは
何なのかはっきりしていなくなってきたということです。
スーパー海(ハワイ)のように大当り=15Rという機種だけでなく、
ウルトラマンのハヤタのように大当りにカウントされながら、
モード終了時に出玉すらない大当りすらあります。
自分は突確自体はその場で大当りと考えず、
次の大当りの保証程度で考えています。
もちろん突確が続いても「いつかはあたるか」程度です。
その時は大当りと考えなければ損した気分にもなりませんよ。
暴走継続するような台でトータルの当たり回数や
出玉の個数を考えれば、突確のない機種のそれらとさほど
変わりがなくなってきますよ。
    • 0

1.大海から通常時の大当たり確率が渋くなっています。

そうするとリーチがそれまでの新海と同じ程度の頻度で現れると
リーチの信頼度は落ちますよね。海シリーズの特徴として、
ノーマルリーチでごくたまに当たるというのがあります。
なので、リーチの信頼度とリーチの頻度のバランスから
リーチを若干かかりにくくしているのかな、とは思います。

2.3.枠外プレミアは新海からですが、これは枠外でそろったときに
動くかもという期待感から印象に強く残っているだけではないでしょうか。
枠外でそろっている形や半コマずれで揃うことが演出上多くしているか
どうかは台を設計した人ではないので分かりませんが。

4.もともとスーパー海ではリーチがかかっても泡すら出ないことも
多いです。ましてやリーチにならない回転がほとんどです。
所詮モードなんて演出の見せ方を変えているだけです。
海モードのときにリーチにならない回転の時には他のモードでも
リーチにならない回転であり、リーチ前予告が仮に出ても
ガセになって当然です。モードを変えても大当たり確率は
変わらないのですから。

もともと海物語シリーズはCRギンギラパラダイスからマイナーチェンジを
繰り返したものです。ギンギラパラダイスは大当たり確率が
1/220前後の機種で、それを1/350近い機種の演出として
そのまま当てはめるには限界があるのかもしれません。

突確については確かに確変中の突確はあまり気分がいいものでは
ありませんが、逆に通常時の大当たり確率が甘くなっていますし、
まあしょうがないかな、と思っています。それと通常時と確変時に
確変突入率を変えてはいけないという規則があったと思うので、
メーカーが改善といっても通常時に突確がある機種は
確変時に突確がないようにすることはできないのではないでしょうか。
    • 0