アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT関係の会社を志望しています。
ただ自分の受けようと思っているIT系の会社というのが2chなどで言われるブラック企業という所で、評判などを聞くと悪いうわさばかりです。
質問なのですが、もしもブラック企業と言われているような会社からしか内定がもらえなかった場合、素直にそこで働いた方がいいのでしょうか?
それとも一旦フリーターになって、就職活動をしながら違う会社に就職した方がいいのでしょうか?自分としてはやはりフリーターはまずいと思うのでたとえブラック企業でも就職した方がいいと思っているのですが・・・

A 回答 (8件)

非常に難しいですね。


まずネットの情報の信憑性の問題がありますよね。
ただそれを検証するのは難しいので、実際にブラック企業であると仮定します。

本当にきつい労働環境のブラック企業で長期働いていると、心身に異常をきたすおそれがあります。
そうなると労働どころか、入院という可能性まで出てきます。

そこしか内定がないというのなら、1年など期間を決めて働き、
その間に転職先を探すのがいいと思います。
新卒なら、フリーターよりは職歴があった方がいいと思うからです。

なおブラック企業については、就職アドバイザーの方が書いた
「就職先はブラック企業」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%85 …
という本が、かなり参考になります。

電器メーカー、IT企業、印刷会社、広告代理店、出版社、運輸、消費者金融、製薬会社、メガバンク、自動車メーカーなど、 20社、20人の具体的な事例が載っていて、かなり勉強になります。

ブラック企業を見抜き、就職しないためのチェックポイントもあって、参考になります。
「ブラック企業内定でも無い内定よりはましな」の回答画像8
    • good
    • 3

回答番号:No.6 に 補足です。


>会社規模によって妥協するか、妥協しないかを選択すると良いと思います。

■ブラックの噂がある大手本社
→ 大手ではないと経験出来ない事もあるので、進みたい方向性に合わせ慎重に検討して下さい。
   ブラックの定義は人それぞれです。

■ブラックの噂がある大手子会社
→ 書かれている事に懸念や不安を感じる場合、避けた方が無難です。

■ブラックの噂がある中小で出向させられる会社
→ 絶対に辞めた方が良いです。
    • good
    • 3

ブラック企業の内定しか貰えなかった場合どうするかですが、


会社規模によって妥協するか、妥協しないかを選択すると良いと思います。
大手子会社でブラック企業と有名な場合、ほぼ掲示板に書かれている事は真実なので、書かれている事が懸念点になるようであれば、妥協しない方が無難です。

福利厚生等は大手グループ会社に劣りますが、
残業代を全額出し、自社内開発を行っている(どこかに出向させられない)、
真面目な中小企業から内定を頂いた方が今後の為になると思います。

>そういう発想法は面接時までに直したほうがいいと思いますよ。私が採用担当なら落とします。
よほどではない限り、内定貰えます。
不景気であっても真面目に選考する程に人は集まりません。
だからこそのブラックです。
    • good
    • 1

フリーターも不安でしょうが、ブラック企業で働いて体ボロボロで自殺考えるようならヤバいですよね?


人によってブラックとする判断基準って違いますから一概には言えませんが、サービス残業させる会社はブラックですよ。
違法行為ですからね。
いくら100%残業代支給されるとしても月100時間以上の残業だと嫌になる人は多いと思います。
大手でも月100時間程の残業のうち月30時間分までしか支給しない会社沢山ありますから。
この日本でサービス残業の無い会社を探すのは大変です。
宝くじに当たるようなもんです。
    • good
    • 2

 私は転職経験3回でSEとして10年のキャリアがあります。


長らくSierでSEをしていましたが前職から社内SEへ転じました。

 IT係の会社ですが、どの会社を希望しているか知りませんが、
労務等が酷い会社が多めなのは事実です。
しかし、今はそのせいで人が集まらなくなっているので、
以前と比べるとそのての会社は減っています。
ちなみに、テレビ等で話題になっている有名なIT企業は、
確かにブラック企業と呼ばれてもおかしくないです。
 裁量労働制・年俸制になっている企業はブラック企業の可能性が高いです。
なぜなら、多くの企業は残業代を支払いたくないからこの様な提示を行っているからです。
日本の法令では裁量労働制・年俸制と残業代の支払い義務は無関係ですから、
これを避けるだけで、ブラック企業にぶつかる可能性は確実に減ります。
勿論、残業代支払の上限が決まっている会社も論外です。
最近は残業代全額支給をアピールしているIT系企業が、
増えているよいうに感じていますが、今までおかしかっただけで、
本来ならアピールするようなことではありません。

 2チャンネルもそうですが、インターネットの情報は、
せいぜい話半分程度に取るべきです。それだけで全てとは思わず、
内定後に社員の方から話を聞けるようにしてもらうとかして、
御自分で実態をつかむ努力をすることをお勧めします。
ただ、会社を知名度や規模等だけで判断するのは止めましょう。
    • good
    • 1

まずは面接を受けて、会社の人と話してそれから判断されてはどうですか。


今の時点では、あなたが面接で落ちてしまって
そんな心配は無用になる可能性だってあるじゃないですか。

先々が心配なのはお気持ち察しますが、
その企業しか受けるつもりがないならともかく、
新卒で就職したいという意思をお持ちなら、
希望に合いそうな会社の内定を取ることに専念し、
その内定がブラック企業しかなかったときに心配することではないでしょうか。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

どのような職種(PG、SE、ヘルプデスク、ネットワーク・・・)


でしょうか?
それによって転職時に「正社員としての経験年数」という
のもひとつの要素になってきます。

まあいきなりひっくり返しますが2ちゃんねるが全てではないですし正社員が全てではないです。

「フリーターがまずい」「就職した方がよい」
ということであればどういう点を妥協点として見出すかによって
先を決めていくのも人生ではないでしょうか?

ブラック企業を変える人になってみても面白いです。
    • good
    • 1

まず就職し、自分の目で「ブラック企業」かどうか確かめたらどうですか?



と書こうとしたんだけど、実は「もしもブラック企業と言われているような会社からしか内定がもらえなかった場合」どうするかなんですか? まず内定を取りに動いてからにしましょうよ。

そういう発想法は面接時までに直したほうがいいと思いますよ。私が採用担当なら落とします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!