アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
MP3形式のCD(MP3 の曲) を一般的な コンポで聴きたい為に、Audio CD に焼き直したいのです。 Media Player で出来るとのことで、やってみたのですが、途中で分らなくなりました。誠にご面倒ですが、初心者ですので、順を追って解かり易く具体的にその方法を教えて下さい。

OSは、Win. XP、 Media Player は、Ver.10です。

A 回答 (3件)

最近は、iTunesがメイン使用なので、自信はないですが、次でどうですかね。

1 Windows Media Playerを起動して、メニューの「ツール」→「オプション」を開き、「音楽の取り込み」タブにある「取り込みの設定」で形式をMP3にして、「CDが挿入されたときに取り込みを開始する」にチェックを入れる。
また、ファイルの種類タブで、MP3のオーディオファイルにチェックを入っているかどうか確認する。
OKでオプション画面を閉じる。

2 CDをCDーROMに挿入して、取り込みが終了するのを待つ。

3 取り込みが終了したら、「ライブラリ」パネルを開き、ライブラリーに取り込まれたのを確認する。保存場所(デフォルトではMy Musicフォルダ)もチェックしておく。

4 ライブラリーに教示されたCDに焼きたい曲を、画面の右側にある「書き込みリスト」画面(異なる表示の場合は、表示項目の右の▼をクリックして書き込みリストを選択)にドラッグする。
この際には、CDの容量を考慮して、曲数や曲順(これが有効になるかどうか解りません)などを決める。
リスト内の移動はドラッグで可能です。

5 Audio CDを挿入する。
6 画面右下の「書き込みの開始」の右にある▼をクリックして、「オーディオCD」にチェックが入っているのを確認したら「書き込み開始」をクリックする。

以上でいけないかな~?、と思います。

※なお、2の方法で、取り込みがうまくいかない場合は、取り込み方法として「ファイル」→「ライブラリーに追加」→「フォルダを追加」でCDドライブを指定して試してみてください。

この回答への補足

hinagohng様
早速のご回答、感謝致します。残念ながら、うまくMedia Player に取り込む事が出来ず、ストップしてしまいました。
私のPCにiTunes もインストールして使える状態にしておりますので、iTunes を使っての方法を具体的に教えて下さい。
ご面倒をお掛けします。

• 0

#1です。

>ストップしてしまいました。
2番のところでストップですか?※の方法でも取り込まないのでしょうか?

>MP3形式のCD(MP3 の曲)
このものですが、mp3の音楽ファイル(例えば、○○.mp3)のデータファイルとしてあるのですね?

そうなら、これらの音楽ファイルを予めデスクトップ上に作成したフォルダ内にコピーできますか?

それができましたら、iTunesを起動して、メニューの「ファイル」→「フォルダをライブラリーに追加」でライブラリーに取り込めませんか?

取り込めたら、新たにプレイリストを作成して、そのプレイリスト名上にライブラリーから1曲ずつドラッグしてプレリストを完成し、そのプレイリストを表示した状態で、ブランクCDを挿入して右下のディスクの作成ボタンをクリックすれば良いです。

なお、AACで焼くには、iTunesの編集→設定→詳細タブ→「インポート」タブのエンコーダを「AACエンコーダ」にしておいて、ライブラリー上の曲を選択して右クリックすれば「AACに変換」のメニューが出ますので、実行。
プレイリストをこれらのライブラリーで作成して同じようにすれば良いです。

この回答への補足

hinagohng様
ご親切なアドバイスを戴き本当にありがとうございます。
Media Player での作業は中止して、iTunes でやることにしました。

iTunes で MP3の曲を取り込み、新しいプレイリストの作成も出来ました。プレイリストを表示してウランクCDを入れる段階まで来ました。
右下の ディスクの作成ボタン も確認しました。
このボタンを押せば、MP3の曲が一般的なオーディオ コンポで再生(聴くこと)出来る音楽形式で作成出来るのでしょうか?

AACで焼く・・・の補足説明がありましたので、上記の一般的なコンポで聴きたいのが目的ですので、それには、このAAC形式にしないといけないのかなと、疑問に思った訳です。
恐れ入りますが、ここのところのご説明をお願い致します。

• 0

>AACで焼く

AACにされるなら、というつもりで書いたのですが、大変失礼しました。全くの蛇足でしたね。別にAACになさらないでも良いです。

私は、AACに変換していますので、いつもこれです。
これをカーオーディオやラジカセで聴いていますので、つい余分なことまで書いてしまいました。
AACの方が音質も落ちずにサイズが小さくてすみますので、そうしています。
また、蛇足ですね。

なお、デスクの作成を実行した時に、サイズオーバーの警告が出たときは、プレイリストから1曲ずつ削除してみてください。

※WMPにも、多分先ほどのフォルダから追加する方法でライブラリーに取り込めると思いますので、時間があったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様
今日は本当に親切にお教え下さり、大変感謝しております。
iTunes の右下の ディスクの作成 ボタンを 自信を持って押しました。 そして、.cda の拡張子が付いた CDが出来上がりました。

それを、再生して聴いております。(これはPCでも聴けるのが解かりました) これでゆっくり眠ることが出来ます。
このように解かり易く、アドバイスして戴くと、初心者は涙が出る程嬉しいものです。私は67才にもうすぐなろうとする者です。有難うございました。