アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男が8月にチャペル挙式をする事になりました。
新郎の母としては「黒留袖」が正式なのは存じておりますが、
8月のチャペルなので「洋装」を考えています。
どの様なデザイン・色のドレスにすれば良いのでしょうか?

ちなみに、新婦は「洋装」のみで「和装」はしない予定です。
ただ、新婦のお母様は「黒留袖」との事でした。

A 回答 (2件)

式場が洋式であれ和式であれ、礼服とは無関係です。

(トイレと同じかなと。笑)
チャペルだからといって洋装にする必要はありません。
逆に日本の挙式に外国人が参加するとして、和装にする義務はありませんよね。もちろん、洋装にしたければそれでも良いのです。
この際、お相手に合わせて黒留袖では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"お客様をお迎えする立場"とゆうことを考えて「黒留袖」に致します。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 12:16

新郎の母親なら季節関係なく「黒留袖」をお勧めします。


地域によって結婚式のしきたりなどは違いますからわかりませんが

新婦側のお母様が「黒留袖」を着ると言っておられるなら
両家合わせた方がいいと思いますよ。

こちらがお客様に礼を尽くしてお迎えする立場なので
ちゃんとした第一礼装でお迎えするのがよろしいかと思います。

色留袖でも五ツ紋でしたら同格になりますが
やはり新郎の母親なので黒留袖がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
チャペル挙式・披露宴がイギリス風ハウスウェディングなので
「洋装」とも考えましたが、やはり「黒留袖」にします。

お礼日時:2007/03/19 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!