アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレスオブファイア4の宝物を交換する、わらしべ長者ゲームについての質問なんですが、攻略サイトを見ると「さりげなのお宝」は、第2章のルディアの城下町の夜にしか出現しない待ち人と交換で、タイミングを逃すと2度と会えない、となってました。

わらしべ長者ゲームは話を進めてから後でまとめてクリアしようと考えていたので、交換しないままゲーム本編だけを進めてしまいました。

後から、わらしべ長者ゲームだけクリアする方法はないでしょうか?

http://www.boreas.dti.ne.jp/~aohaya7/bof4/bof4.w …

A 回答 (1件)

プレイステーション版の場合ですが、その攻略ですとチクア村の商人が入っていませんね。

お宝コレクターは、最初にお宝を売ってくれるサライの町のカエルを除くと、

・セネスタ
   孤児院にいる女の子。
 ・シェド
   階段の陰にいる男。
 ・ルディア
   民家の前にいる男。クレイ救出イベントの時、夜の間だけ出現。
 ・ターボの神殿
   神殿を抜けた先にある家にいる旅人。
 ・ウィンディア
   城の地下牢にいる男。
 ・こわれた砂船
   砂船の横にいる獣人。
 ・シューク
   民家の地下で荷物を整理している男。
 ・チクア村
   帝都への道を教えてくれる商人。帝都への道を聞いた後で交換してくれる。
 ・ソン村
   道に座っている女。

の、9人です。
ルディアの男はクレイ救出イベント中にしか会えませんが、この男に会わなかった場合に、代わりに捨てられた村にコレクターが現れるのだと思います。
ちなみに、ルディアの男と交換していれば1周目(クリア前)でも「お宝の中のお宝」まで全て入手可能で、マーロックの最後のスキルを教えてもらえます。

確か、宝物の交換イベントはコレクターと会えばよく、交換する順番は関係なかったかと思います。
ご提示のページ通りに進めたのでしたら、まだ交換していないのはチクア村の商人なので、会いにいってみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、ウィンディア城にいて、自由に行動できる範囲が狭く宝物は最初のサライの町でのカエル購入からしてないので、行動範囲が自由になったら回答もらった様に、捨てられた村に行ってみます。