アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を購入したのですが、日焼けのせいか、フローリングの一部が劣化し手で触るとガサガサとささくれ立つ箇所があります。だいたい、700mm×300mm程度の範囲です。表面が白っぽくなっていたり、木目に沿って浅いひび割れもみられます。
フローリングは無垢材ではなくて単板をはったものです。

電動サンダーで表面を整えて床用のニスを塗ろうかとも考えていますが、ほかに適切な方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

設計事務所に勤めておる者です。

#1さんとダブりますが・・・

松下標準品でm2、4000円出せば張りかえられます。

ただ700×300ですか。メーカーも不明でしょうね・・・

サンダー掛けすぎると突き板(表面材、紙状)がとれますので慎重に。
ニスでなくオイルステイン+ラッカーで色の調整するのも一つでしょうね。
その方が木目生きるでしょう。

本当にやるのであれば、目立たないところで実験した上で行って下さい。

ご参考まで。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイルステイン+ラッカーという手もありますね。オイルステインは使ったことがないのですが、確かに、木目は生きると想像できます。
張替えについては、#1さんのお礼で述べたとおりです。部分的な修理ができるのであれば、考えても良いのですが。

サンダーで表面を整えて床用のニスを塗るのは一番手軽に感じますが、劣化部分だけをしても反対に目立ってしまいます。

更に、表面を整えてもニスを塗ることによりササクレが浮き上がる為、一回シーラ等を塗り乾かし、、更にサンダー仕上げした上でニス塗装というかなり面倒な作業になります。
一番簡単でお勧めは、やはり張替えです。
フローロング材は安い物は一坪6000位ですし自分で簡単に張れます。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
そうですね、一部だけの処理では反対に目立つというのはご指摘通りと思います。
フローリングの張替えも考えたのですが、(1)フローリング材の剥がし方がよくわからないこと、(2)バリアフリーで一階すべてを替えなければいけないこと(違うかもしれませんが)、(3)劣化部分以外はまだきれいでもったいないこと、などから分切れません。
部分的に、フローリングをはがして張り替えることは可能なのでしょうか?