アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月の子ですがフォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでいます。ジュースも哺乳瓶です。お茶はコップで飲んでいますが、ストローはむせてから嫌いになってしまったようです。いつ頃から哺乳瓶とさよならしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

遅くとも、1才6ヶ月までといいますね。

ストローは難しいそうです。使えると思っていてもおっぱい飲み(ストローを舌で巻き込んで飲んでいる)している子がほとんどだそうなので、ゆっくりでいいのではないでしょうか?徐々に全てをコップに移行して、コップで何でも飲めるようになったらストローの練習を(ご機嫌を見ながら)されたらいいと思います。虫歯予防の面でもストローは2才ぐらいまでに使えるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とかがんばってみます。だめもとでやってみようと思います。

お茶はコップで飲めるとのことですが、ミルクはコップでは飲めませんか?

歯科の観点から言いますと、1歳過ぎて哺乳瓶を使っている場合、ボトルカリエスといって上の前歯が必ず虫歯になってしまいます。
1歳1ヶ月でしたら、もう最低上下4本の歯が生えている頃かと思いますが、生えたての幼弱な歯が長時間「甘いもの漬け」になることにより表面のカルシウムが溶け出してしまいます。
1歳6ヶ月健診で虫歯のある子のほとんどが、哺乳瓶、母乳を1歳過ぎても与えていたお子さんばかりです。
哺乳瓶を使わないと水分を摂取できない場合は仕方ないと思いますが、早めに哺乳瓶とさよならできるようオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。虫歯はかわいそうなので、早めに哺乳瓶とさよならできるようがんばってみます。