プロが教えるわが家の防犯対策術!

春休みを機に以前から興味のあった、イベントの設営、撤去といったいわゆる「大道具さん」のお仕事をしてみたいと思いました。
アルバイトを募集していた会社に電話をかけ、面接をさせていただくところまではこぎつけました。
やりたいという気持ちを熱心にアピールしようとは思います。
しかし、体型が華奢などの理由で断られてしまわないかと心配です。
力は人並み以上にないとだめでしょうか?
ある程度の腕力はあると思うし、手先の器用さには自信があります。
実際にこのような職場でお仕事をなされている方、職場に女性はいますか?
また、実際に大道具の仕事をしているという女性のアドバイスもお待ちしています。

A 回答 (1件)

こんばんはmondayと申します。

(男です)
市民会館の管理の仕事をしていると、「劇団」の大道具さんに女性をよく見かけます。男性と変わりないお仕事をしてますよ。
大道具さんは、必ず、安全を優先してお仕事をしています。ですから、安全上、一人で重い物を持つことはありません。体力は人並みで十分です(笑)
この手の舞台の仕事は、バイトから始めるのがベストだと思っていますので、質問者さんのやり方には、大賛成。ぜひ1から「現場」で仕事を覚えていってください。学校では絶対経験できないことばっかりですよ。
バイトから始める初心者さんに一言アドバイス。
1 言葉を覚えましょう。道具の名前、物の名前、舞台の上手、下手。言葉を知らないと、会話が成立しません(笑い話のようですが、本当に通じません)
2 尺貫法に慣れましょう。
3 叱られてもへこまないこと。始めは皆叱られます。同じことで2度も3度も叱られなければいいんです。
結構重労働です。安全優先で、決して無理はしないこと。一人で重い物を運ぶことより、絶対に事故を起こさないことの方が、はるかに大切なんですよ。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答とアドバイスありがとうございます。
面談を受けさせていただけるということは、女という理由で門前払いされることはないのだな、と分かりましたが、接客業を含めアルバイト経験は皆無に等しいし、(体力は人並みですが)本当に華奢にみられるので不安になってきまして。
また、仕事内容や、仕事場に実際に女性がいるかどうかなど面接で聞いてみたいと思うのですが失礼に当たらないでしょうか?

>一人で重い物を運ぶことより、絶対に事故を起こさないことの方が、はるかに大切なんですよ。
そうですね、気負ってはいけませんね。色々教えていただきながら覚えたいです。
まずは面接をしっかりやってきます。