プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生女子です!

進路について考えて、自分がやりたいことは何かと思ったところ
美術スタッフの大道具にたどり着きました。

体力は人並みですが、強いて言うなら握力があまりありません(まぁそれは鍛えればいいとしても)。

大道具さんは男性が多いと聞きます。普通の女の人では難しいでしょうか?足を引っ張ってしまう形にはなりませんかね?

それと一応今のところ高校卒業後は専門学校に行こうと思っているのですが、あった方が良い資格や、覚えた方が良い事などありますか?


やはり体力仕事なので過酷なのでしょうか。
リアルな話ですが給料などはどのくらいなんですかね(´`)

解らないことだらけで不安です。
回答おねがいします(*_*)

A 回答 (4件)

過去にテレビ局の大道具やってました。



大道具のセットは基本木材で作られていて、重い物から軽い物まで様々で、セットを建てる際は釘とナグリ(カナヅチ)やビスと電動ドライバー等を駆使して建てていきます。

なので確かに力を必要とする仕事ではありますが、番組を担当するようになるとセット図面の制作をするようになるので計算力も必要とされ結構頭を使う仕事でもあります。


自分は専門学校には行かずすべて現場で教わったので学校についてはあまり分かりませんが、資格ならばフォークリフトの免許は絶対に取っておいた方がいいです。

お金の方は、自分は独り暮らしで1ヶ月生活できるくらいでしたね。

大道具は女性も多数活躍してますよ!
個人的な意見ですが、女性大道具は男性より気配りやカンが鋭く仕事が出来るという印象でした。
なのでまったく足を引っ張るとか気にしたことも無かったです。

逆に女性がこういう仕事をしてるとカッコいいですよ!夢の実現に向けて頑張って下さいね!
    • good
    • 5

自分一人が食べていくだけのお金を稼ぐだけでいいのならば「美術スタッフの大道具」さんいいですね。



ただ、専門学校は単に美術系というだけならば学校にお金を注ぎすぎてしまうかも。
学校のレベルはピンきりで、たんにお金を巻き上げるだけの学校も多いです。

以前、TV会社の面接を受けた時に聞いた話ですが「制作はほとんど制作会社が下請けでしている。TV会社にはほとんど制作スタッフはいない。(つまり超難関)制作会社は大卒初心者ではなく、大学在学中からアルバイトをしている者の中で使えそうなやつにだけ声をかける」とのことです。

今でも、そうかどうかは知りませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは



ピンキリでしょうね
請ける仕事の規模によって違います
でも新人は安いと思いますよ
今はコストダウンのところが多いですから

入りたい会社のOBがいる大学に進学して
舞台美術などを経験してください
    • good
    • 0

大道具さんの仕事は特に、舞台設定のために足場を組んだり、


あるいは照明を考えたり、道具を点検したりそろえたりする仕事です。
誰でもできそうで、舞台設定や照明は専門家の仕事だと思います。
美的センスも必要と思うし、大工の作業も必要です。
あなたが女性ということなので、力仕事よりは美的センスを必要とされる
部分のほうがいいかもしれません。
デパートや遊歩道にあるウインドウの飾りつけは、デコレーションの資格を
持った人がやっています。
そういう資格も取っておくと役に立つかもしれませんね。
給料ですが、誰にでもできる仕事はそんなに稼げないということですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!