アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰でも知ってるような芸術家の方の視野って広いか狭いかで言えばどちらなのでしょう。一応絵画の分野とします。

ここで言う視野とは2つ。ひとつは五感を刺激させるような行動範囲、もうひとつは他人を受け入れられる余裕、のようなもののことです。

私は広ければそれだけ濃いものが描けると思うのですが、違う方は芸術家は考え方が偏ってるものだ、と言います。

もし正しい答えがなければそれでも結構です。あいまいな質問で申し訳ありませんが、お付き合いください。

A 回答 (2件)

狭い人も広い人もいる。

Aの表現をするために酷似するA'という現象を知っていなければ表現できない場合がある為にA'を取り入れようとする人とそうでない人が居るという話。
どん欲な人はA'だけでなくA''や果てはA+のようなグループというだけなのに取り入れようとする人も居る。
そういう人は取り入れる事に対して対象の範囲が広い事が多く、件の視野が広い場合がある。
但し取り入れるだけでそれを応用できない人も居て(以下略)様々。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一概には言えませんよね。
私の知人に芸術家を目指しているコがいるのですが、そのコはひとつめの“五感を刺激させるような経験”は同じ世代のコよりは多いと思うのですが、もう一つの方がどうも疎いんです。わざわざ目を向けないようにしているように見えます。それが一般人の感覚の私からしたらもったいないように思えて、つい余計なお節介でこんな質問をしてしまいました…。

ありがとうございました。

こんにちは。

美大出てるくせ、最近全く違う事してます、画家も随分忘れちゃいましたが・・・・

視野が狭い?=社交性無く自分の内面重視(病的)タイプ
ムンク、ゴッホ、セザンヌ(ほとんど隠遁してましたし)

視野が広い?=社交性あり、行動力(バイタリティー)ありタイプ
ルノワール、池田万寿夫、岡本太郎

思いつきで書いてみました。
生い立ちに不幸ある人(愛情に飢えている人?)異常に多いですね。
あえて書きませんが「天才」と称される人の9割?位になるのでは?
「社会的愛情による補償」とでも言うのかしら?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アーティストには多そうですね。
音楽でも、美術でも、基本的には自分の頭の中でできますので、人と関わりすぎて充実してたら、カタチに残そうと言う気が起きないほど忙しいですもんね。
ちょっと病んでるくらいの人の方が面白いと言えば面白いですよね。

ありがとうございました。