プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は現在田舎の実家暮らしをしているのですが、成人を迎えてから消防団に入る羽目になりました。ほとんど世間体を気にして入らされたと言っても過言ではありません。4月から正式な団員ですが内向的な自分には憂鬱です…。一回地域の人に言われて挨拶(飲み会)に言ったのですが、接待すらしたことのない自分には耐えたれない場所でした。
まだ入っていないのですが1人暮らしでもして住所を変更して退団をしようかなと真剣に思ってます。こんなに悩むなら最初から断固拒否をすればよかったのですが、なぜか「4月から入ってもらう形になるけど」っと一放てきに言われました。やはり引越して(転職等の理由で)退団したほうがトラブルがないのでしょうか…消防団を短期間で辞めたからがいましたらご意見お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


可能な限りやめない方がいいです。

おそらく内向的な部分の対策にもなるはずです。

消防団でのふるまい方に気をつけるだけでいいです。
何せ初めての経験なのですから、「初めてである強み」を生かしてください。
判らない事を何でも聞きましょう。
初めてなのですから、いくらしつこく聞いてもかまわないのです。
そうこうしてるうちに、多少の会話ができるようになりますから、いるのも楽になります。
はじめは消防団での事を聞いて、だんだん地域での生活の仕方などを聞き出してゆけばよりよい方向に向かうでしょう。

チャンスは今、初心者のうちにいかに質問攻めにできるかにかかってます。どんな事でも聞きまくってください。
質問する事は先輩を立てる事でもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は何もいえないのですが、自分の内向的な性格の解消になるのならばがんばってみようかなと思いました。

お礼日時:2007/03/21 22:19

No.1~4さんに同感です。

私も10年余りの入団経験があります。
団員になっていても、三交代勤務していたり、店をやっていて休日に出れない、飲み会には来ない人など様々です。
でもPTAで一緒になったり、選挙で分かれて戦ったり、消防以外で顔を合わせる機会が結構あります。顔見知り程度のゆるゆるの関係でも、いざという時はみんな必死で助けてくれます。
消防ホースなどの機器は全国共通ですから、基本操作を教わっておけばどこへ転居しても、OBになってからもいざというときに活躍できますし、自分の財産を守れます。
都会のマンションは警備会社が来てセキュリティを解除するまで消防隊が入れないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。色々不安があります。そして心の隅には逃げがあります。現在転職の考えている次第ですが、今実家にいる以上は入団して流れのままに行くしかありませんよね。

お礼日時:2007/03/21 22:11

無人島にでも行かない限り人との付き合いから逃れられません


どこに行っても人はいるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに消防団のみではありませんよんね…。上司や客との接待や付き合いの同じようなものですよね、少し考えて見ます。

お礼日時:2007/03/21 22:12

消防団入って6年です。

地理的には地方都市の県庁所在地ですが田舎と市街地の中間といった所でしょうか。

>やはり引越して(転職等の理由で)退団したほうがトラブルがないのでしょうか
そのまま帰ってこないのであればそれもアリですね。まぁ帰ってきて再入団した人もいます。

PTAに青年団に町内会・・・消防団に限らず人間の集まりなんて沢山ありますよ?
人口が少なくなれば同じ様な顔触れになりますから帰ってくれば辞めた時の面子に当たることも多いでしょう。そんなことを考えるぐらいなら逃げない方がよっぽど気が楽です。
打算的な言い方ですが覚えがよければ困ったときに相談に乗ってくれる事もありますしね。因みに自分はツテで車検を格安でやってもらいました。

消防団もイベントがないときはフリーです。所属分団にもよるでしょうが長い期間やるのは夏の査閲大会or県大会の本番+練習、火災予防週間の夜警ぐらいです。あとは月に1・2度あるかどうかの臨時のイベントぐらいですが分団員が多ければ下っ端は殆ど呼ばれません(笑
飲み会まで付いて来るイベントは一部ですよ?

気が向いたら一年でもやってみてください。やらずに嫌だと逃げても誰も味方にはなってくれません。
自分は気がついたら先に入ってた同級生はみんな辞めちゃってましたが話し出来る人もその分多くなって結構楽しめてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに自分の考えの大半は「逃げ」だったと思います。実家にいる上は入って下っ端なりにがんばってみたいと思います。また引越したりした場合はきっちりしたいと思います。

お礼日時:2007/03/21 22:15

たぶんやめない方がいいと思います。



田舎ではいろいろな役職が回ってきます。住人が少ないのでいろいろな役職をみんなでこなしていかなければ、地域自治活動が成り立ちません。
特に消防団員は、ある程度若い人が入らないと活動ができませんので、たぶんご質問者の地域では、成人とともに自動的に加入が当然となっているのでしょう。

将来的にご家族でどこかに引っ越しされるのなら、拒否しても問題ないと思いますが、いずれ実家での生活を予定されているのなら、できる限り参加した方がよいかと思います。
そこでの人間関係がが後々大きな力になることは間違いないと思います。
特に田舎はギブアンドテイクの人間関係をうまくやらないと、いろいろ問題が起きがちですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。現在、同世代が2~3人ほどの田舎にいるのですが自分は実家にいるが為に入る事になってしまいました。まだまだ人生何があるかわかりません。いずれは自分は田舎を離れるつもりです。そのときが来るまで消防団員の下っ端としてがんばってみようかと思いました。

お礼日時:2007/03/21 22:18

そんな付き合いは何処にでもあることです、


無理をせず自分なりに付き合うことを覚えるといいのです。
逃げ出しては何処まで逃げても同じことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに自分の大半の考えが逃げだと思いました。少し考え直したいと思いました。

お礼日時:2007/03/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!