アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器が故障してお米が上手く炊けませんでした。
べちゃべちゃと言うよりは中まで火が通っていない感じです。
炊飯器は新しく買おうと思うのですが、失敗してしまったお米がかなり余っていてもったいないので、何かおいしいものが作れないでしょうか。おかゆは何回か作って少し飽きてきてしまったので、おかゆ以外で何か教えていただけたら嬉しいです。(おかゆも、私が作ったのは醤油と玉子の簡単なものなので、こんなものを入れるとおいしい、などそういったアドバイスもあったら教えていただきたいです。)
それではよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドリアにする。

ホワイトソースを上からぶっ掛け、オーブンレンジを使って米に火を通す。

ライスケーキを作る。
パウンドケーキかホットケーキのもとにまぜ、他にもドライフルーツ等いれてケーキの要領で焼く。
もう一度お米に火が通ればいいのだから、十分加熱時間を取れる料理に変身させよう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お米がケーキに…なんだか不思議ですね。
ドリアにするのが手軽で簡単そうで良いですね。
ありがとうございました。

こんにちわ。

私は、今、パン焼きに夢中なので、なんでもパン生地に練り込んじゃいます。レシピから、混ぜるご飯の半量の小麦粉を引き、水分だけ使用する小麦粉から計算しなおし、ほかの副材料はそのままレシピ通りの量で(きまぐれな性格なので若干変わります)ウィンナロールとかおかずパンにするのが好きで、家族からも味に関する苦情はありません。(それよりも、私の手垢で丸めたようなパンという事のほうが、気になるらしい)

また、まだまだ寒い日がありますね。
うちの家族は鍋物を好みます。その際の具に、ご飯と強力粉を練り合わせたものを、小さく丸めたものを、指なり,掌でペタンコに潰し具材にしています。後で雑炊にすることを考えると、途中でご飯を入れることは無意味のようですが、私同様、家族全員気まぐれで、わがままな性格のため、うどんやら、餅やら各々好きな具材はまちまちですが、薄力粉だけで練ったスイトンよりは好評です。
    • 0
この回答へのお礼

パンにご飯を練り混ぜるというのは本当に思いつきもしませんでした。
また、ご飯入りのすいとんと言うのは、小麦粉だけのものより豪華で良いですね。ありがとうございました。

おかゆにチキンスープとパルメザンチーズかとろけるチーズを多めに入れ

胡椒で味を調えれば、おいしいチーズリゾットの出来上がりです。

フライパンでコンソメ、海老、ホタテ、アサリ、色付けにサフランかパプ
リカと一緒に水分が飛ぶまで炊き直せばパエリアになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
おかゆがリゾットに!入れるもので大変身ですね。
パエリアは大好きなので是非試してみたいです。ありがとうございました。

蒸し器があるなら蒸してしまえば

炊いたご飯同様になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら蒸し器がないんです。><
でも蒸してしまえば炊いたご飯同様においしく食べられるわけですね。参考になりました。ありがとうございます。