アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先月に右手首を骨折して三週間が経ちました。
三週間経ちレントゲンを撮ると、骨折がだいぶ見えなくなってきているということで、今日からリハビリをすることになりました。
リハビリ中はお湯の中なので痛みはあまりありませんでした。
家に帰ると少し痛み出し、なんかチクチクズキズキと痛んだりします。
そこまで痛みは強くないのですが、リハビリのときも骨折箇所を先生がぐっと押すと、まだかすかに痛みが感じられたので、本当にリハビリを始めていい状態なのか不安です。
リハビリをした後は、少し痛むものなのでしょうか??

どなたかご経験のあるかた、または専門のかたなどおりましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

手首の骨折は治るのに4~6週間かかりますので(状態によって大分前後しますが)、完全に治るのを待っていると関節が固まったり、筋力低下が著しくなります。
それに、骨折も治ってきたと医者が判断したのなら、リハビリは始めてもいい状態だと思います。

しかし、問題はリハビリの内容です。
リハビリはお湯の中でやっていると言うことですが、腫れなどは見られないのでしょうか?リハビリ後に腫れるということもあります。どこがどんな風に痛むのかを次にリハビリのときに相談するといいですよ。
押すと痛むのは仕方ありません。骨折は骨だけでなく筋肉にもダメージが残ります。そこも回復段階なので動かしたり押したりすると多少の痛みは出ます。

初めてのリハビリということで、骨折後あまり動かしていなかった方向や角度に動かしたことによって、若干の違和感は出るかもしれません。しかし、痛みが出たのならリハビリの先生に相談したほうがいいです。
もしかしたら、久しぶりの運動で筋肉が運動に耐えれないために起こった痛みかもしれませんし、運動によって少し熱を持ってしまったのかもしれません。

文章だけで医学のやりとりは難しいですのであまりアドバイスはできませんが、リハビリは始めてもいい時期ですので、痛みが出た場合は先生と相談してみるといいですよ。
何か疑問に思ったらどんどん先生に質問してみるといいですよ。それがお互いのためになりますし、リハビリの先生も勉強になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
これからは不安なこと、痛み等すべて担当医と相談してみます!

今まで動かしていなかったところを少しづつ動かすように

なったから痛みがでるのでしょう。
これは普通のことですよ。
医師もレントゲンをみてリハの開始を判断していますので大丈夫だと思います。
リハも少しずつ状態に合わせて進めていくものですので、不安があるようでしたら、医師、リハ担当者と相談してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
痛みが続くようであれば、相談してみます^^