アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産して5ヶ月が経ちます。
出産祝いを頂いた方には内祝いのカタログギフトを贈ったのですが、
リストをチェックしていたら出し忘れた方がいんです。
頂いてから5ヶ月経ってしまったし、どうしたら良いか教えてください。
相手の方は年配の女性で、結婚の際とてもお世話になった方なんです。
出したつもりが出してなかったようで。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですねー、他のお祝い事に加えて、出産はそのあとの子育てもあるので、多少落ち着いた時期にお返しをするとは言え、ついついどさくさにまぎれて、お返しリストに載せ忘れたり、チェックしたときも漏れてしまうってことあるとおもいます。

多分先方は、怒っているとかはないと思いますよ。

もし、お近くの方でしたら、お子さんを連れてお礼の品を持参し、ご挨拶に伺うのも良いでしょうし、遠方の方でしたら、失念していたお詫びのお手紙に、今現在のお子さんの写真を添えて先様にお礼の品をお贈りになるのがよろしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、慌しい日々を過していてやっと落ち着いてチェックしたら漏れがあって驚いてしまいました。

遠方の方なので、お手紙と写真を添えてお礼の品を贈ろうと思います。
ありがとうございました。

出産祝いは、お返しを期待して送るものではないですから、相手の方は気にしていないとおもいますが、お世話になった方なら ぜひ 何かの形でお返しするべきだと思います。

(連絡がないと、心配しているかもしれないですね。)
たとえば、「出産後、あわただしくて遅くなりましたが・・その際はお世話になり」とタオルや、油のセット等、ジャマにならないような物を送って、差し支えなければ「ここまで大きくなりました」などメッセージを添えて赤ちゃんの写真をカードっぽく つけるなど。。
お家が近いようなら 顔を見せるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージ文、参考になりました。
写真をカードっぽくするとかわいいですね。

遠方なので、手紙と写真をつけて贈りたいと思います。

そういう時ってありますよね。

多分先方様もあれっ? と思っているかもしれません。もしお近くに御住まいの方なら 赤ちゃん連れて内祝いの品を持って 出産後いろいろ慣れない育児で大変でお礼が遅くなってしまった事を直接言いに行ったらいいのではないかと思います。可愛い赤ちゃんを見れば 大概はお礼が遅くなった事なんて 忘れちゃうと思いますよ。もし 遠くにお住まいの方なら 赤ちゃんの写真をつけて上記にあるような理由を書いてお礼が遅くなったことをお詫びすればよいかと思います。正直に忘れてたなんて 言わない方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

義母親の友人なので、おそらくあれって思ってると思うんです。。。
でも、そうですね正直に忘れたとは言わない方がいいですね。
遠方なのでなかなか顔を見せに行くことは難しいので、遅くなったお詫びの手紙と写真をつけて贈りたいと思います。