プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、ち~めいといいます。
今度、友人のアプティバ 29Mのパーツを使って、
新しくPCを組もうと考えています。
で、質問なんですが、このアプティバ29Mに使われているCPUとマーザーや拡張カードは汎用のATXケースに
流用できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

メーカモノのマザー使いまわしはあんまりお勧めしません。

もしそのアプティバがライザーカード使ってたら物理的にサイズが合わないと思われます。
PCIスロットがマザーボードに直接ではなく、スロットのコネクタが並んだ基盤がマザーボードに刺さっている状態(拡張カードとマザーボードが水平になる)だとすると、多分そのマザーボードに合うケースは無いでしょう。有ったとしても選択肢はかなり少ないでしょうね。
    • 0

APTIVE H75(ノーマルペンティアム200)を30万くらいで買ったものです。

買ったとたんMMXがでてショックだったことを覚えております。

僕がAPTIVAから使い回せたものは、
キーボード、マウス、HD、FD、ディスプレイくらいです。
スピーカ&CD-ROMは自作する前に壊れました。
その他は全く使えません。(特にMWAVEカード)
メモリもSIMM8×4なんもちろん使えませんでした。

あと、APTIVA(WIN95)にWIN98を入れると、ドライバが認識してくれず、
MWAVEはグラフィック以外死亡しました。
29MにMWAVEが搭載されてるかわかりませんが、
注意しといてくださいませ。

参考までにどうぞぉ~
    • 0

マザーボードは無理でしょう。

拡張カードは、相性の良し悪しはあるでしょうけど、多分使えるんじゃないですか?
CPUはK6-2/500MHzだと思うので、K6-2/500MHzをサポートしてるマザーボードを買えばOKです。
    • 0