プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしを来月に控え、自炊をがんばろうと意気込んでいるものです。
そこで台所用品について調べているとよくル・クルーゼと圧力鍋という
単語が出てくるのですが、調べてみてもいまいちわからない点が
あるのでいくつか質問させていただきます。
一つだけの回答でもけっこうですのでよろしくお願いします。

ル・クルーゼってようはホーロー鍋ですよね?
どうしてここまで値段が高く、それも需要があるのでしょうか?
普通のホーロー鍋を使って調理するのとではそこまで歴然の差が
生まれるのものなのですか?

圧力鍋についても調べてみたところ、要するに調理が短時間でできる、
ということの様ですが、それ以外にここまで利用される特徴という
ものはあるのでしょうか?味がしみこまない、などデメリットが
多いようですが皆様の認識を教えていただけますか?

最後にお聞きしたいのですが、市販の料理本を何冊か買って
さまざまな料理を試す場合、最低必要な調理器具はなんでしょうか?
これに対する回答は様々になりそうなので特に鍋、フライパンの種類、
大きさ、数等について教えていただけたら幸いです。
(例えば、ル・クルーゼ2つ、圧力鍋1つ、フライパン1つ、中華鍋1
つの組み合わせがあったら事足りる、という様なお答えを、
できたら理由を添えてお願いします。)

皆様の家庭でどの様な工夫がなされているか、お知恵を拝借できたら
と思っております、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は料理は好きですが、ルクルーゼも圧力鍋も持っていません。

わかる範囲で回答してみます。
ルクルーゼは、ひとつひとつ手作りなんです。ほうろうをかける前の本体が金属を型抜きしているのではなくて、「鋳物」です。
本でルクルーゼの工場の工程を紹介しているのを見ました。確か、砂鉄のようなもので鍋の型を(ひとつずつ!)つくり、そこに溶かした金属を流し込み、冷えてから型をはずします。それをさらにグラインダーであちこち削って形を整えて、その上にほうろうをかけますが、それも手作業でした。
だから値段がある程度高いのは仕方がないかなとも思います。
しかし、おそらく本国ではもっと安いんだと思います…。素朴な家庭の煮込み料理に使うようなもの(もともとは暖炉とか料理のできるストーブにかけっぱなしにして、夕方には勝手にポトフができているというような)だと思うんです。それが、日本では、有名料理研究家などが紹介したこともあって「おしゃれ鍋」という位置づけです。必要以上にありがたがられて、値段もつり上がっているような…。
確かに、鋳物なので、蓋も重く、しっかりと密閉され、じんわりと熱が回るのでポトフのようなものを作るには最適なんだろうなあ、その点ではいい鍋なんだろうとは思います。でも、その国の料理にはそれぞれふさわしい鍋があるんじゃないかなとも思うのです。なので、けっして万能の鍋ではない、と。例えば、ルクルーゼでごはんを炊いたり、和風の煮物をつくったりするレシピもあります。もちろん、それなりにおいしくできると思いますが、わざわざルクルーゼでやらなくてもいいんじゃないの?と感じます。
何時間も煮込むようなものでなく、日常のお惣菜煮物(肉じゃがとか)は、アルミのゆきひら鍋が最適だと思います。熱伝導もよく、軽くて扱いやすく、値段も手頃です。いろいろな大きさがあります。
ごはんを鍋で炊くのなら、文化鍋というごはん炊き専用の鍋があります。
なので、私はルクルーゼは最低限必要なものをそろえた上で、お金とスペースに余裕があれば、趣味として買う鍋、と認識しています。
圧力鍋に関しては、私も長年悩み中です。小さい子供がいて、なかなか料理に時間をかけられないので、とにかく早くできる、というのはものすごい魅力なんです。働いて子育てしているママとか、忙しい人には、「早い」というのはそれだけで他のデメリットをすべて打ち消すぐらいの力があります(笑)。時間が限られたなかでもなんとか手作りを食べさせたいということになると、本当に戦争のように忙しいんですよね。自分は立ったままつまみ食い、子供に夕食を食べさせながら、明日の夕食の下ごしらえをする…、というぐらいのものです。
私は今は専業主婦なので、まあ、なくても、なんとかはなる…、ということで買わないでいます。長時間煮込まないといけない料理はさける、ということで手をうっています。
なので、ひとりぐらしで普通に自分が食べるぶんだけ作る、ということだと、これもなくてもいい鍋と思います。
最低限必要な鍋は、炊飯器(またはごはん炊き用の鍋、でも専用のものでなくても蓋さえあればどんな鍋でも炊くことはできますけどね)、フライパン(鉄でもテフロンでも好みで。強火でガーッと炒めたりステーキを焼いたり、ということであれば鉄の方がいいです。手入れはテフロンのほうが楽ですが、永久に使うことはできません。コーティングがはがれてそのうちダメになります)、みそ汁やスープをつくるのに小さめの鍋、煮物用に中ぐらいのアルミゆきひら鍋(これで野菜をゆでたり、麺類やパスタをゆでたりもできます)。あと、余裕があれば中ぐらいの中華鍋もあるとメニューはひろがります、本格的な炒め物、揚げ物もできます。
本当の本当の最低限ということだったら、中ぐらいのアルミゆきひら鍋と深めのフライパンと炊飯器があればなんとかなるかもしれません。工夫が必要ですが。野菜のゆでものや揚げ物はフライパンでもできますし、煮物を先に鍋でつくっておいて、お皿にあけてから、その鍋で汁ものをつくるとかね。でも質問を読んだ感じでは、料理に興味があってある程度できるのかなという印象なので、それじゃ物足りないのであれば、先に書いたラインナップがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~、まさにこの様なご回答ほしかったです笑。
非常にためになりました・・

皆様の意見を参考にして今週色々買い物してみます。

ご回答くださったかたがた、
ありがとうございました!

はじめまして。

ルクルーゼはお鍋を1つずつ手作りだから?高いと何かに書いてあったような。職人さんが作ってるみたいです。とっても重いのですが蓋がふきこぼれても浮かないので煮込みによいらしいです。ひとつお鍋をもっています。肉じゃがとかも作ります。ご飯も炊けるようです。しかも、とってもおいしいらしい。(ご飯は店員さんお勧めでしたが私はやったことない)なぜ売れるか?とってもかわいいからでは?色も台所におくだけで見栄えもするし。ルクルーゼなら、スパチェラ?というへらがおすすめですね。炒めたりするのにとっても便利です。
圧力鍋は実家にありましたが、買った当初はよく使ってましたが今はまったく使ってませんね。なぜかわかりませんが。
最低必要なのは・・・フライパン大小ひとつずつ、片手なべ、両手なべが1つずつ位でしょうか。これで大抵は事足ります。
で、徐々に自分で使ううちにほしいものがまた出てきたら考えるというのがいいと思います。
フライパンはテフロンが結構はげてしまうので安くてもいいと思いますよ。だめになったらすぐ交換できるし。
それから、ティファールのセットもいいかもわかりません。ちょっと高いんですけど、けっこういいです。重ねられて場所とらないし。ただ私個人的にはティファール軽すぎるかなあと思いますが。
小林カツ代さんの息子のケンタロウさんのだしている料理本はフライパンひとつでできる料理が多い気がします。天ぷらとかもフライパンで!という感じです。個人的にケンタロウさんの料理すきです。
私の台所はこんなかんじで、全く本格的ではないですが「おいしい」といっていただけるので、まあまあなんじゃないかと思っております。
    • 0

1人暮らしですよね。

フライパン1、片手鍋1、両手鍋1、があればいいんじゃないかと。
お弁当作るなら、四角くて小さな玉子焼き器があれば便利です。卵以外にも少量の炒め物ができます。あとミルクパンは1人分のお湯がすぐ沸かせます。味噌汁にも使えます。私が持っているのはこれ5つです。

私は持っていませんが、ルクルーゼは熱伝導&保温性がよいので、例えば煮込み料理の際、ある程度加熱した後に火を止めても、余熱でおいしく煮える、とかそういうことらしいです。ただ、本当に驚くほど重いですよ!私はそれがネックで購入していません。1度デパートなどで展示品を持ってみて下さい。人気があるのはカワイイからだと思います。
圧力鍋は時間短縮になります。部品を洗うのが少し面倒らしいです。

何にでもそれ専用鍋が必要ってことはありません。当面、必要な道具から徐々に買い足すのがいいです。1Rや1Kの狭いキッチンだと大きな鍋を置くスペースが無いです。圧力鍋や中華鍋を買う時は置き場所の確保も重要です。あと、いくら良いと言われていても手入れが面倒なものは徐々に使わなくなると思いますが・・・。洗濯や掃除もしなければならないので、調理及び後片付けにどのくらい時間が割けるかにもよりますね。
    • 0

ル・クルーゼはいいお鍋らしいですがとても重いです。

煮込みにはいいでしょうが、和食が好きなら向かないと思います。
圧力鍋は私はほとんど毎日使っています。まず玄米ご飯がおいしく炊けます。時間の短縮とあまり水を使わないので、栄養もうまみも残っています。それにとても柔らかくなります。ただ洗うのは面倒です。
フライパンは20cm~24cm位の物があればほとんどなんでも出来ます。1人だと24cmは大きいかなとも思いますが。あとは15cm位と20cmくらいの鍋があればとりあえず何とかなります。
どんな料理がすきかでおのずと道具も変わってきますので、最初からそろえず少しづつ買い足すほうがいいですよ。
包丁は少し良い物を買われることをお勧めします。
料理本より主婦向けの雑誌を探してみてください。結構参考になります。がんばってくださいね。
    • 0

ル・クルーゼはいいお鍋らしいですがとても重いです。

煮込みにはいいでしょうが、和食が好きなら向かないと思います。
圧力鍋は私はほとんど毎日使っています。まず玄米ご飯がおいしく炊けます。時間の短縮とあまり水を使わないので、栄養もうまみも残っています。それにとても柔らかくなります。ただ洗うのは面倒です。
フライパンは20cm~24cm位の物があればほとんどなんでも出来ます1人だと24cmは大きいかなとも思いますが。あとは15cm位と20cmくらいの鍋があればとりあえず何とかなります。
どんな料理がすきかでおのずと道具も変わってきますので、最初からそろえず少しづつ買い足すほうがいいですよ。
包丁は少し良い者を買われることをお勧めします。
料理本より主婦向けの雑誌を探してみてください。結構参考になります。がんばってくださいね。
    • 0