アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
適切な質問の内容ではないかも知れませんが、よろしくお願い
致します。
私はCB400SF Vtec2に乗っているのですが、最近ノーマル
のマフラーの音に物足りなさを感じるようになり、マフラー
の交換をしようと思い、最初はフルエキのマフラーを考えて
いたのですが、お金の問題も有り、ボルトオンで付けられる
サイレンサーを購入しようかと思っています。

VEGA SPORTSのカーボンを候補に考えているのですが、
これは車検通るんでしょうか?またオススメの物等ありまし
たらお教えください。 何分初心者のもので初歩的なことかも
知れませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

カタログに「JMCA対応」と記されていれば問題ありません。



音質が気に入らなくてマフラーを交換するのですから、峠などの多くのライダーが集まる場所に自分から出かけて行って情報収集しましょう。

もしかすると、貴方が候補に上げているマフラーを装着している人と会うかもしれません。また、ライダーのコミューンみたいなところに出かけていくことで、ネット環境に頼らずともバイクの知識を教えてくれる人に出会えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われるとおり、実際に見たり聞いたりしてみたい
と思います。

お礼日時:2007/03/22 22:52

スリップオンサイレンサですか。



経験上もうちょっと貯金してフルエキのマフラーを購入された方がいいですよ。

デメリット

○スリップオンに対し高い

メリット

計量化できる(バイクの挙動が軽くなる)
パワーアップが期待できる
出力特性が変化する。
カッコイイ

せっかくお金をかけるのですから性能も上がったほうがいいのではないでしょうか。

サイレンサーはストレート構造のものを選ぶといい音がします。
出力特性に谷ができやすいですが4-1の集合方法のマフラーは高回転で排気音が共鳴音に変わりまわしている気になります。(いわゆる『カーン』という音です。)

昔、CB-1に乗っていましたがBEETのチタンマフラーをつけていました。
軽い、パワーも上がる、かっこいい、しかも安いというマフラーでした。(ここのマフラーは車検対応です。)

個人的にはVANCE&HINESのSSシリーズの音が最高です。
大爆音ですが高回転での共鳴音がシビレマス。最近はあまり見なくなりましたが。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.beet.co.jp/honda/cb400sf_hy/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクを張っていただいたので参考にさせて
いただきます。
フルエキにするかどうか、また再検討してみます。

お礼日時:2007/03/22 22:56

CB400ボルドール (ブイッテク3)に高校2年生のとき乗っていました、



そんなことはさておき、ベガのマフラーはJMCAではありませんのでもし音量が94デシベル以下であっても排ガスで引っかかる可能性があるかと思います。(JMCAは94デシベル以下です)

私は山本レーシングスペックA(いまはセンターだしもあるようですが普通の)スリップオンをつけていました、これはバッフルによって音量調節ができバッフルをつければ車検は問題なくと合格しますしバッフルを抜けば95デシベルとまあまあなサイレンサーです。

感想としては純正が少し音が大きくなったかな程度でアイドリングは純正よりボアボアしています。

さあ発進 4000回転まではボーンと以外に低音 5000回転はあまりいい音でない ブイッテクはファオーンいい音という感じです。ちなみにブイッテク時は結構な音でレーサーになった気分です。

でもはっきりってリッタークラスや車のブオーンという迫力のある音ではありません、これは排気量が400でスリップオンですから排気音よりエンジン音が耳に残ると言うか、純正プラスアルファという感じです。

山本レーシング以外では、

モリワキのスリップオンを友人がつけていましたがこちらはJMCA90デシベルのものでまわせばそれなりにうるさいですが低回転はかなりおとなしい印象でした。

また私がよく通っていた奥多摩州遊で出会った方はSP忠雄のコンバット(フルエキ)をつけていました、こちらはフルエキなのでサウンドキャラクターはスリップオンとはまるで違いますがやはりJMCAなのでおとなしい印象でした。

そしてまた違う知り合いがつけていたのはエトスというメーカーのフルエキ、これはJMCAではなく音量も結構あり、低回転からいい音でブイテックは2ストかと思うほどの甲高い音でさすがエトスというようなサウンドです。

やはり性能や音を優先するとフルエキになるともいます、CBの場合エキパイが黒い鉄ですからそこまで変えないと純正と全く違う音にはならないみたいですね、ベガについてはわかりませんが汎用マフラーメーカーと言うイメージが先立ってしまい購入しようとは思いませんしお勧めはできないですね。

車検を気にされてるようでしたら山本がいいかなと思います私もつけていましたので自信を持ってオススメできます。

しかしスリップオンなら手軽に交換できますのでデビルというのもかなり渋いのではwたしか音量は102デシベルだったかな、デビルと言えば重低音ですからこちらもオススメ。

フルエキでしたら結構音質も変わってくるのでTSRやモリワキ、ヨシムラのフルエキが低速が犠牲にならず、歴史のあるメーカーで信頼できるでしょう。もちろんJMCA車検対応です。

もし車検対応で無いのもありならエトスですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!