プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今、12歳です。
「ピチレモン」という雑誌をかっています。
コスメのことなどをたまに書いてあったりします。
そうすると、ほしくなるんです。
皆さんは何歳から化粧しましたか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

26歳女性です。
ピチレモン、私の頃もありました。なつかしい~。
でも今みたいに、小中学生向けのコスメ情報は
ほとんどありませんでした。

初めて化粧をしてみたのは高校1年のとき。
でも学校へしていくことはほとんどありませんでした。
毎日するようになったのは大学に入ってからですね。
大学生のときはフルメイクしていましたが、
ばっちりメイクをして、しっかりメイク落としをして…
というのは肌にとても負担がかかります。
社会人になってからナチュラルメークにしたら
肌の調子がとてもよくなりました。

12歳ですと、20歳以上の人たちから見たら
うらやましいぐらいにきれいなお肌だと思います。
それなのにわざわざお化粧をするなんてもったいない!
と思ってしまいますが、
おばちゃんの意見でしょうか(笑)。

でもお化粧って興味ありますよね。
色付きのリップを休日にしてみるとか、
そういうちょっとしたことなら
いいんじゃないですか?

ピチレモンに載っている情報だったら
きっとalmond2000さんの年代に
ぴったりのコスメでしょうね。
メイクに目覚めても、大人がするようなお化粧は
マネしないほうがいいですよ。

10代は10代の、20代は20代の、30代は30代の
それぞれの年代に似合うメイクがあります。

almond2000さんの年代にぴったりのコスメで
楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、大学生ぐらいになったら化粧します。
まだ、ちょっとしたことをやるのが今はいいですね。
私の年代にあったコスメを探して楽しみます。
きれいなお肌を保つためにも今は我慢します。
すごい参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 17:39

中3くらいから、コンシーラーとアイブロウ使ってました。


今18ですが、ファンデーションを軽くとアイライン、アイブロウのみの化粧です。

12歳ということで、まだまだ肌は綺麗だと思うので、ファンデーションやチークなんかは使わないほうがいいと思いますよ~。アイシャドウなんかも大人の顔になってからじゃないと似合わないですよね。
人によってはこれから皮脂の分泌が盛んになって、ニキビなんかもできちゃうと思うので、お化粧よりスキンケアに力を入れたらよいと思います。安くても良いので肌に合った化粧水をたっぷり使って、乳液で水分を逃さないように。
眉毛をちょっと整えて、ビューラーでまつげを上げて、グロスをつけるくらいでずいぶん変わると思うので、中学生くらいまではそのくらいのお化粧が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして!



私は高校生から徐々に試しながらお化粧を始めましたよ。最初はクリアマスカラを使ったり、グロスをつけたりしました。2年生くらいになるとクリアマスカラでなく、マスカラ+ビューラーも使うようになりました。

ただファンデーションは避けてましたね。
まだ若いから顔に粉を塗って毛穴を詰まらせたくなかったので、ニキビ用のパウダーとかコンシーラーを使ってました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

高校生になったらしようと思っています。



小学生や中学生ですると、肌荒れとかしちゃいますからね。
とある事務所のグループとかがPVでメイクしているのをみて「将来考えろ」と笑ったことがあります。

中学生でやってる人もいますが、肌が呼吸していないらしいです。(保健室の先生いわく)
一回釘刺したいと思いました、ばらばらっと砕けるんじゃないかと思って。(笑)
    • good
    • 0

成人するまで、あるいは社会人になるまで化粧なんかしてはいけない。


よほど自分の若さに自信がないとお見受けしたが・・・・。

セーラー服のスカートをぎりぎりまで巻き上げセルライトだらけの太ももをさらすことが美しさ、若さだと思ったら大間違い。
場末のピンサロのおねぇさんとかわりません!!
    • good
    • 0

私は質問者さんの倍程の年齢なので参考になりそうも無いですが、高校に入った頃です。



マスカラとかリップとか、ポイント的なメイクなら今から楽しんでも良いんじゃないでしょうか。
毎日丁寧に落とす事を前提で。
ただ、ファンデーションとかは大人になってお金をちゃんとかけられるようになってから、いいものを使う様にして欲しいなぁ。おばちゃんからの出過ぎたアドバイスですが。

そのピチピチのお肌を、どうか大切に。
    • good
    • 0

毎日のフルメイクは20歳頃から


ポイントメイクは高校生位からだったと思います。
今と昔では違うのであまり参考にならないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2007/03/22 17:13

私は今から(今年で高校1年生)しようと思ってます。

でも姉や周りの友達は中学生になってすぐしてる子もいましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/22 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!