アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学6年生なのですが、小学生で、薄くマスカラとリップを学校にしていくのは良いと思いますか?

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。


だんだんメイクに興味をもち始めるお年頃だと思います。
お年を考えると、まだまだメイクをするのはもったいないと思いますよ。
例えば、ニキビが出てて肌に自信がないとしても、若いというだけで肌の質感は大人とは比べ物にならないほど貴重なんです。うらやましい・・・笑
マスカラはまつげが切れ毛になってしまうことがあるので、小学生という身分を考えた上でも今はやらないほうがいいと思います。
他の方々もおっしゃっていますが、ビューラーのみにしましょう。
それだけでもいつかマスカラを塗る時の練習になりますからね☆
リップは大事です。薬用の色見の薄いものをこまめに塗りましょう。
それだけで乾燥を防ぎ、見栄えも健康的になりますね♪
今は肌に化粧品を使わないこと。
洗顔・適度な運動・好き嫌いをせずに食べる・寝不足にならない(早寝早起き)。
これ、よく耳にすると思います。女の子にとって全部大事なことなんです。
肌の質を保つだけで、メイクにばかり頼る人より確実にキレイになれます。
質問とずれたことを言ってごめんなさい。
今は肌を大事にしてくださいね^^
スッピンの人がうらやましく感じるおばちゃんよりww笑
・*...:::☆:::...*・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
いえいえ全然質問にずれていませんし、そこまでご丁寧に回答してくれてありがとうございました!本当に嬉しかったです!
スッピンのひとがうらやましく感じるおばちゃんよりと書いてありましたが文章的にまだまだ若いじゃありませんか!!??

お礼日時:2008/10/21 17:01

学校にして行く事がどうこうより、それ以前に無駄で馬鹿げてるよ。



幼稚園ぐらいの子供に、茶髪にさせてるバカ親なんかもいるけど、
あれにしたって、髪がボロボロになるだけじゃなく、頭の皮膚まで
ボロボロにしてアレルギーになる子供もいるからね。

だいたいこれから成長期に入る年齢で、マスカラとかやってると、
それが万が一目に入って目の病気にでもなったらどうすんの?
あこがればっか追っかけてないで、そういう体の事考えた方がいいよ。

そもそも似合わないし、無駄。
背伸びして、その結果として何か期待してる訳?
化粧なんかするのは、大人になってからと、七五三だけでいいんだよ。
そんな子供のころから化粧なんかしてると、将来肌ボロボロになるよ。
    • good
    • 7

19歳の♀です。



クラスメートや友達の中では、「もうお化粧してる!」って驚かれたり、尊敬の目で見られたり、っていうのはあると思いますね~。

でもそれはあくまで同い年の子たちの中だけで、
大人の人から見れば「頑張っちゃってる痛々しい子」としかとれないかも・・・
人によっては、「親は何してるのかしら」とか、
あなたの友達のお母さんが、友達に「あの子とあまり付き合わないほうが」とか言われる可能性もあります。
外見だけが全てじゃない、とはいえ、小学生で化粧はそういわれがちです。

弟は中学生なんですが、化粧してる同年齢の女の子を見て
「下手だし完全な自己満足」と言っていました…

でも綺麗になりたいという気持ちはよくわかります。

私は「化粧水をつける」、「日焼け止めを塗る」、「爪を磨く」、「ハンドクリームを塗る」、など、基本的なスキンケアをオススメします。

化粧水は、高いのはダメです。肌が化粧水に依存するから。
無印のものはどうでしょう。(@コスメさんでも高評価のお品です)

爪磨き+キューティクルケア+ハンドクリームは、やると結構変わりますよ。
特に爪磨き。数百円で買えるけど、爪が透明のマニキュアを塗ったように綺麗になります。先生に注意されても「磨いてるだけです」っていえるしね(笑)

リップっていうのはグロスとか口紅かな?
リップクリームのほうがむしろ必要だと思いますよ。
オススメなのはDHCのリップ。機能はもちろん、大人の化粧品っぽいから気分上がります。

あとオススメなのが歯医者さんでやってるホワイトニング。歯が真っ白になります。
お化粧よりも、綺麗な歯が覗く笑顔のほうが、好感度は高いと思います。

あと、正しい洗顔法、洗髪法、髪の乾かし方、そういうのも身につけておきたいですよね。

こういうのは、化粧と違って、早い時期からやっておいたほうが良いです。

眉毛剃りお勧めの人もいますが、中学校だと注意されるところ多いですよ…。
    • good
    • 3

小学生でメイクしてきれいになったと感じているのは自分だけでかなり端からみると不気味に感じます。


宝塚の人がメイクしたまま街を歩いてるような違和感……(笑)

ケバく見えるのです。
血色もよく、シワやシミがないのにその上から血色を足すのですから。
さらに子供の顔のパーツは特殊です。
アイメイクは眼を顔の中で大きく見せて印象深くするためのアイテムですが子供のパーツは顔の中で眼の占める割合は高いので強調するとやっぱり変な気がします。
舞台メイクでするならいいけど普段はちょっとねぇ(笑)

食事と睡眠をちゃんとしなくても顔に出ない唯一の時代ですしね(笑)

そんな時代からメイクすると将来肌荒れで絶対後悔すると思います。

どうしてもしたいなら色の薄くついたリップくらいでおさめたほうがいいと思います。

あこがれる気持ちはわかりますがお化粧は基本的に周りを不快にさせないエチケットの意味合いが大半を占めます。(全部ではないけれど)

周りから顔をしかめられるようなら本末転倒の気がするのです。

全身のバランスも大事です。

洋服などのファッションや髪の毛を整えることで十分印象が代わる気がします。
    • good
    • 1

たくさんの方が 小学生がメイクをするデメリットについて答えていらっしゃるので


それについては 述べませんが・・・・
(私的には リップもマスカラも 絶対に反対です)

お洒落をしてみたい年頃というのは わかる気もするので
どうしても 何か顔をいじってみたいと言うなら
散髪屋さんに行って 顔剃りをしてもらったらいかがでしょうか?

眉の形を美しく整えてもらって 産毛の処理をしてもらうだけで
全然違った印象になりますよ。

私の娘(10歳)はバレエを習っているので
発表会前になると 顔剃りに行くのですが
眉毛が整うと ぐっと大人っぽくなります。
近所のママに「メイクしてるの?」と聞かれたこともあるほどです。
(元々が はっきりした顔立ちだということもあるのでしょうが)

そのままでも 十分美しい年齢なので
洗顔をきちんとして 正しい食事を摂ることにより
美しさに磨きをかけていくのが
遠回りのように見えて 一番 美しさへの近道だと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

ちょうど化粧に興味を持ち始めるころですよね。
結論から言うと、おすすめしません。他の方々もおっしゃってるとおり。

リップは有りですけど、マスカラはNGじゃないかと思います。
おしゃれしたい気持ちはわかりますが学校という公共の場には、
お化粧は控えるべきです。
どうしてもしたいんだったら、せめて、休みの日友達と遊びに行くときとかね。

実は私が化粧に興味を持ったのはあなたとほとんど同じくらいの歳で、
当時ニキビがひどくてなやんでて、それを隠そうと親のファンデをつかったのがはじまりです。
もちろんマスカラとかアイシャドウとかにも興味もって、学校にはしませんでしたが
休みの日や家でこっそりメイクにいそしんでました。
親は止めなかったですが、何度も「後で後悔するよ」といわれました。
でも若いときってそんなのわかんないし、気にしないでいたら、今私は20才そこそこですけど、
明らかに同年代の子に比べて肌が老けてるんです。目のまわりもくすんでるし。
そのときやっと後悔の意味がわかりました。
それに、当時なんてメイクの正しい方法なんてわかってないし、それもあったんだろうと思います。

私は強く、やめろ!とは言いません。でも、絶対後で後悔しますよ~。
それでもよかったらやればいいですけど、とにかく場所をわきまえること。
私は元気でキレイな顔をキズつけてほしくないなぁ。
そのままの、スッピンでいた期間が長ければ長いほど、かわいくなれると思います☆
    • good
    • 1

・あまり若いうちからの化粧は肌やまつ毛に悪い


理由は他の方々が仰っているとおりですので省きます。

・化粧していると分かる小学生を見て「生意気」と感じる人は、あなたが思っている以上に多い
→今は小6で一番上の学年だから平気だろうけど、中学に入ったら先輩や先生たちに目をつけられますよ。
実際は非行に走ったりしていなくとも、「そう見える」んですよ。化粧している小学生って。
というか、「小学生で化粧」そのものがプチ非行です。

そういうわけで、良い悪いの問題ではなく「おすすめしません」です。
何年か後になってから「やらなきゃ良かった」って思いますよ。
    • good
    • 0

良いか悪いかでいえば、悪いことです。



小学生で化粧をしているということは、知らない人から見ると、家出中など素行に問題があり、学校や親からも見離されていると思われてしまいます。
ということは、性犯罪に巻き込まれたり、最悪の場合は外国で売り飛ばされたりすることになります。
ですから、学校に化粧をしていくべきではないのはもちろん、化粧をして家の外に出るべきではありません。

地元のお祭りで神事に参加するなど、特殊な状況の場合だけが例外です。
    • good
    • 0

ANo.10のhide_seekです。


質問ずれてなくてよかった☆
小学生から見れば20歳はおばちゃんかな?と思いまして 汗
ただ、あなたと同い年の妹がいるのですが私と違っておしゃれに興味があるのでかってに親近感を覚えちゃいました 笑
私がbrigreさんの歳の頃はもっとこどもで、全く化粧っ気がありませんでした・・・よく眠る子だったので睡眠不足はありませんでしたが、大ざっぱな洗顔と好き嫌いが多かったので、ほっぺはきれいでしたがおでこはニキビに悩まされました。
だからあなたのようなお年頃の方にはぜひ気をつけていただきたいと思いますね^^
ちなみに今はメイクをして通勤してますが、スッピンの方が落ち着きます。
帰ってきて化粧を落として鏡に向かって「おかえり、スッピン」と言ってます☆ 笑
あとメイクの代わりにピチレモンとかでおしゃれな髪型を研究するのもいいかも♪
自分の話になってごめんなさいね;;
参考にしていただければ幸いですww
・*...:::☆:::・・・*・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした・・・
回答2度もありがとうございました!
あと20歳なんてまだまだ若いじゃないデスカァ!!!だって私は12歳ですけど、8歳しか離れてないんですよ!全然おばちゃんじゃないです。
あと自分の経験話などほんとうに参考になることばかりです!
本当にありがとうございました!これからもよろしくおねがいします!

お礼日時:2008/10/23 16:00

早くからマスカラを使用した子で、まつげがなくなってしまった子がいます。


毛穴から異常な状態になってしまったので、二度と生えてこないと医者に言われ、つけまつげでとりあえずは過ごしてますが、泊まりの旅行などは一切不参加。
ご主人にもスッピンは見せられないと、寝ているときもつけまつげだそうです。
つけまつげのせいで、まぶたが炎症を起こしていても、外せないとなげいています。

安いマスカラを使って、正しい手入れもできないのなら、マスカラはやめておく方が良いと思います。
まつげがなくなってからじゃ取り返しがつきませんよ。


一度マスカラを使用すると、たいていはやめられないで、ずっと使い続けたいと思う人がほとんどです。
小学校で大丈夫でも、中学校の校則で禁止されたら、顔のギャップに悩むのは自分自身ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!