プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽と月について詳しく分かり易く教えて頂けないでしょうか。
小学生の低学年にも簡単に明快に分かる様に教えて頂ければ幸いです。
そういうサイトもご存知でしたら教えて下さい。
画像等あれば分かり易くて良いと思うのですが何処にあるのか分らない
ので教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

太陽は恒星の王様です。

(太陽系以外では、もっと大きな恒星もあります)
恒星は自分で光る星です。
なぜ自分で光るかと言うと、中で核爆発を起こしているんですね。
(ここは小学生にはちょっと難しいかも)
月は、他の星の周りを回る衛星です。
地球の周りを回っているんですね。
月は太陽の光を反射して、光っているのです。

こちらのサイトは写真もたくさんあっていいかも・・・。
http://www.enjoy.ne.jp/~isshindo/uchuu.htm

太陽について言及しています。
http://www.planetary.or.jp/Solar_System/solar_sy …

月について言及しています
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~mosir/work/2002 …

ご参考まで^^
    • good
    • 1

地球から見えるいちばん明るい星は何でしょう?


・・・
それは太陽です。

次に明るい星は何でしょう
・・・
月です。

子供に教える時の僕のパターンです。その後他の回答者さんのようなことをいつも述べてます。(^^;
    • good
    • 2

「地球は太陽の周りを回っています。


地球のほかにも水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星なども太陽の周りを回っています。
太陽のような星を恒星といいます。地球のような星を惑星といいます。
恒星は自分で光っています。惑星は太陽の光を浴びて光っています。
夜の空にはそういう星がいっぱいありますよ。夜空を眺めてみませんか。
月は地球の周りを回っています。
月のように惑星のまわりを回っている星を衛星といいます。
月がよく輝いているのは地球に近いからです。」
なんてどうですか。
彗星もあるけど、説明はいいでしょう(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!