アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お薬のことで教えてください。
薬学の知識のある方、あるいはワイパックスもユーパンも服用経験のある方、お願いいたします。

ワイパックスは去年の後半くらいから出回っていないようですが、ジェネリックのユーパンも同じ効果がありますか?
ジェネリックでも、全く同じ成分ではないため、ジェネリックにのみ副作用が現れるケースも多いと聞いています。

頓服のワイパックスの代わりにユーパンを処方されているのですが、元々イライラ時のおまじない程度の服用でした。
ワイパックスは、イライラする相手に会う前に、予防的に服用すると効果が実感できましたが、
余分のワイパックスがまだたくさんある為、ユーパンはまだ2回くらいしか飲んだことがなく、
ワイパックスと同じ効果があるのか疑問です。

一番の不安な点は、(医学的知識のない人間らしいものなのですが・・・)
ワイパックスよりもユーパンの錠剤の方が小さいということです。
かかりつけの先生も、ユーパンの効果についての情報はあまりお持ちではないそうです。
効き方には個人差が大きいとは思いますが、実際の情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、
何でも結構ですので教えてください。

私にとってはおまじない程度とは言え、「持っている」という意識が、
お守りのような安心感を持たせてくれて(あまり飲まずに済んでいる)お薬ですので、
長期に渡って製薬メーカーで作られていないことが少し心配になっています。

A 回答 (2件)

ワイパックスですが、どうも生産ラインがストップしていると言う話ですね。


私もワイパックスの製造が遅れている、あるいは手に入りにくくなっていると言う話を聞き、直接ユーパンを製造している製薬会社に問い合わせをし、様々な質問をしました。
その話によると、とりあえず効果は全く同じであるとの事で、安心して使ってくださいと言う回答でした(代謝の話、製剤的な問題、その他沢山の質問をして得られた回答ですが)。

もし心配でしたら、ワイパックスと順番に飲んでみて、あるいは2~3日ユーパンに代えてみて効果を確認してみてはいかがでしょう?

ユーパンのようにジェネリックの薬に関しては、やはりかかりつけの医師には分かりにくいようですね。

医師は『効くか効かないか』と言うところに焦点を当てがちですが、本来でしたら服用後の血中濃度の推移、代謝される時に使われる代謝酵素、製剤化に際し使用される混ぜもの(錠剤にするために、しかも目的の場所で効果を発揮するために入れるもの)など、様々なものに気を配らなければいけないんですけどね。

この、混ぜものが製薬会社によって異なってくるため、効果に少しの違いがあると言う事ですので(効果を発揮する薬品自体は全く同じ化合物ですが)効き目は自分で確かめられるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ワイパックスを予防的に服用していた時、明らかに効果を感じましたが、
最近は精神的にストレスで辛い時は、事前に分かるのではなく、突然ですので、
中々比較できるような服用にならないでいますので、質問させていただきました。

確かに、ジェネリックで副作用(アレルギー的なものとか)が起きたということを聞きますので、
効能うんぬんだけでなく、そういう不安要素もありますよね。
少し安心できました。
早くワイパックスがまた製造されると助かるのですけど・・・。

まだワイパックスのストックはありますが、しばらくの間、ユーパンを頓服で飲んでみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 13:58

私は速効ということでユーパン(1回に0.5mg)を処方されていました。

うつで治療中、職場復帰の直前におおきな不安を感じていたので。最小量だったので効いた実感はありませんでした。しかしいつの間にか薬がいらなくなりました。
主治医はジェネリックでも効果は全く同じと言っていましたが、ホームドクターの内科医は安定性に欠けるという考えで、ジェネリックは一切使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も0,5mgですが、結構予防的に服用すると、イライラはほとんどなくて済みました。
今はイライラする相手も少ないのですが、突発的にイライラさせられるので、
持っていないと安心できません。
ほとんどお守りとなっていて、持っているだけで安心して飲まずに済んでいる、
という、ちょっと矛盾したお薬になっています。

お礼日時:2007/03/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!