アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
VC++でプログラムを作成しています。

作成しているソフトにヘルプ画面を追加したいのですが、一般的にはどのようにして作成するのでしょうか?

また、既存のファイル(テキストファイル、word、HTMLなど)をヘルプのように変換してくれるソフトはありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

★前回の補足をちょっとだけします。

・タイトルバーに『?』ボタンを出すと『最小化』、『最大化』ボタンが消えます。
 通常、タイトルバーに『?』ボタンを出すのはダイアログです。でも、普通の
 ウインドウにも『?』ボタンを出すことが出来るのですが、『最小化』、『最大化』
 ボタンと同時には出せません。→ここの部分が補足です。すみませんでした。
・それで『?』ボタンの出し方は、ウインドウの拡張スタイルに『WS_EX_CONTEXTHELP』
 のビット属性を指定します。ダイアログ・アプリの場合も同様に『WS_EX_CONTEXTHELP』
 のチェックに『TRUE』を選択させればよい。
・次は『?』ボタンを押したときにどのようにしますか?
 (1)コントロールを押すと対応したヘルプをツールチップで出す。
 (2)Windows Help(*.hlp)ファイルでヘルプを出す。
 (3)コンパイル型HTML(*.chm)ファイルでヘルプを出す。
 (4)自作の HTML(*.html) ファイルでヘルプを出す。
・上記のどのタイプでヘルプを出しますか?
 一様、簡単に説明すると
 (1)は各コントロールに『WM_HELP』メッセージが送られるのでこれを元にヘルプを出す。
 (2)WinHelp() 関数を使って『Winhelp.exe』を起動してヘルプを出す。
 (3)HtmlHelp() 関数を使ってヘルプを出す。
 (4)ShellExecute() 関数を使ってヘルプを出す。
・となります。→どうなりますか?ヘルプの種類は?
・『?』ボタンが押されたときに(4)のHTML(*.html)ファイルを出すのが最も簡単ですけど。
 『ShellExecute( hWnd, NULL, "HelpFile.html", NULL, NULL, SW_SHOWNORMAL );』
 とすればよいだけです。→これで *.html ファイルがブラウザでヘルプを出せます。
・以上です。(2)、(3)はヘルプファイルを作るのが大変です。(1)はコントロールから親へ
 『WM_HELP』メッセージを返す必要があります。どれもそれなりに大変ですね。
・(4)は HTML ファイルさえ作成すればお手軽です。参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、勤め先で試して見ます。
その上で、また質問するかもしれませんので、よろしくお願いします。

★最初にヘルプ画面はどの方法で出しますか?

(1)タイトルバーに『?』ボタンを付けてヘルプ画面を出す。
(2)メニューバーに『ヘルプ(H)』項目を追加してヘルプ画面を出す。
(3)コントロールに『ヘルプ』ボタンを付けてヘルプ画面を出す。
(4)マウスをコントロールの上に来たら、それぞれの説明を出す。
(5)それ以外の方法を考えている。→この場合は説明してね。
・以上。どの方法ですか?補足要求します。→下の『参考URL』もどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa692055.html

この回答への補足

タイトルバーに「?」ボタンをつける方法を考えています。
よろしくお願いします。

• 0