プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家はバッファロー製のWHR-HP-G54という無線LANのブロードバンドルーターを使っています。ノートPCを無線で接続して、デスクトップPCはルーターに優先で接続しています。両方のPCはいずれもWindows XP Home Editionです。この接続状態で、ノートPC⇔デスクトップPCでデータのやりとりをすると、転送速度が20Mbps程度しか出ません。WHR-HP-G54は54Mbpsは出るはずなのですが、ちょっと遅い気がします。ノートPCとWHR-HP-G54との距離は3メートルくらいの位置で使っているので、ハイパワーのWHR-HP-G54なら十分の距離だと思います。転送速度を速めるための何か設定があるのでしょうか?どなたかご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (4件)

ANo.1です。



> フレームバーストEX

失礼。そうです,フレームバーストの改良版はフレームバーストEXでした。失礼。

# 実は,私もフレームバーストEX対応の子機を持っている・・・

このモードを使う場合,子機側もフレームバーストEXに対応している必要があります。よく
考えてみると,貴方は子機側にバッファロー製品を使っているとは一言も書いていません
でしたね。もし子機がPC内蔵の無線LANだとすると,フレームバーストは使えません。使お
うと思ったら,内蔵の無線LANをあきらめて,バッファローの製品を買うしかないと思います。

しかし,よほど重いファイルのやりとりをするとかではない限り,20Mbpsの通信で大抵は
事足りますね。とりあえずは,今の速度が上限と考えて良いのではないでしょうか。

> 何かチューニングする方法があれば教えてください。

記憶が定かではないのですが,確かWindows XPはMTUなどの通信に関わる値が最大値(1500byte)に
なっていなかったのではないかと思います。これはいろいろな理由があります。インターネッ
ト通信では1500byteだと大きすぎる場合もあるからです。ローカルだけの接続であれば,1500
にしてしまう手もあります。

ユーティリティに関しては,すみませんが私はあまり詳しくありません。「窓の手」とか
「窓使いの友」というツールは使うのですが,あまり初心者向けではないかも・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jimoさん、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。「子機側」という意味がやっとわかりました。無知でごめんなさい(/-\*)。私が使っているノートPCは無線LAN内蔵なので、フレームバーストEXを設定しても結局使えないんですね。教えていただいたMTUの設定とかは、もうちょっといろいろ調べてみてチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 02:33

理論値54Mbpsの秘密というか、何処から数値がでてくるかは、


http://telec.org/feature/feature5.html
このWebページが参考に成ると思いますよ。

さて、色々データ以外の情報の為に消費されてたりして、
15Mbps~25Mbpsのデータ量に落ち着くのでしょう。

理論値126MbpsのMIMO機の無線LANセットでは
インターネットの回線スピードテストで下り76Mbps程度が、
Draft11n系の20MHzチャンネルの無線LANセットでは、
インターネットの回線スピードテストで下り90Mbps程度が、
出そうですね。

なので、100BASE-TXの理論値に近づいていますね。
無線LANの理論値は出ないモノの、無線LANの進化羽津付いているのですね。
そうそう、無線MIMO技術を利用したドコモの第4世代移動通信システムの実験が、
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/pag …
下り最大2.5Gbpsのパケット信号伝送が成されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。私にはちょっと難しかったので、よく読んで勉強してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/24 00:17

理論上の話で実測は50%程度です。



私もWZR2ー108と言うのを使っていますが

40M程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理論値どおりにはなかなかでないもんなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 00:16

54Mbpsはあくまでも規格上の理論値です。

何のチューニングもしていない無線LANであれば,
20Mbpsはそこそこのスピードです。ただ,全ての機器が同じメーカーのもので固められてい
る場合には,それぞれのメーカー独自の高速化技術が搭載されていて,30Mbps程度までスピ
ードアップすることが可能です。バッファローの場合は,「フレームバースト」または
「フレームバースト2」というがあるはずです。基地局と子局両方の設定を同じモードにす
れば,もう少し速くなると思います。設定方法はマニュアルに明記されていますから,読んで
ください。

この回答への補足

バッファローのWHR-HP-G54はフレームバーストEXというのに対応しているみたいなので、使用するように設定しているのですが、クライアントモニタで見てみると「使用不可」になっていました。何か別の設定が必要なのでしょうか?あと、「何のチューニングもしていない無線LAN」ということは、何かチューニングする方法があれば教えてください。チューニングするのに便利なフリーソフトとかあれば助かるのですが。。

補足日時:2007/03/24 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!