アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西大学(社会)と神戸市外大(夜間)で迷っています。
経済的な面を考えると外大なんですが、就職や大学生活の充実さを考えると関大のほうが上なのかなと思うのですが・・・。
総合的に見てどちらのほうがいいですか?
参考までに教えてください!

A 回答 (4件)

今年卒業した関大OGです。

私もこの場合は関大をお薦めします。国公立は私大よりも応対やサービスはもっと悪いですよ。公務員を想像してもらえばわかりやすいです。就職でも関大の方が強いでしょう。就職したいという意思があればバックアップをしてもらえますから。今の理事長になって関大は様変わりしました。活気と勢いが年々増えていくのを在学中見てきました。関大にも夜間が昔あったのですが話を聞くと大学に行って帰るだけで学生らしいことは何もできなかったと聞きました。ですので神戸市外大の夜間も変わりないと思います。大学生活を充実させたいのなら関大をお薦めします。ただ、社会学部の校舎は関大の総合的な校舎とは離れたところにあるので他学部生との接触はあまりありません。自分からクラブやサークルなどに入って歩み寄らない限り社会学部生だけの狭い交友関係になるでしょう。実際そういう友人がいます。そこだけは気をつけてください。
    • good
    • 0

この場合は関西大学でしょう。



あまり偏見は持たないように心がけているのですが、やはり学生を評価するときに、定職に就いていない夜間部生というのは、一段低く見がちです。大学側でも学生を売り込みにくい存在ではないでしょうか。そのせいか、夜間主や二部の就職実績はあまり公表していない大学が多いと聞いています。

屈託なく学生生活を送りたいということでしたら、関西大学社会学部を上に見るあなたの考え方は間違っていないですよ。
    • good
    • 0

関大(社会)OGです。


私なら関大はあまり勧めません。
関大は施設等かなり充実していますが、学生に対する応対やサービスはあまりよくなかったというのが私の感想です。
就職支援はしっかりやってもらえます。有名企業のガイダンスなども多かったです。
関大はスケート選手や施設の充実性など外からのイメージはかなり良いものでしょう。けれどそればかりに力を入れていて、学生一人一人に対する応対やサービスにはかなり欠けていると私は思います。
あまり参考になる回答ではなかったかと思います。
すみません。
    • good
    • 0

関大OBです。

神戸外大も候補にいれながらの関大選択は同じですね。
単科大学と総合大学の違いだけで、就職だとかはどちらでも同じですよ。私学と公立の違いがありますので、当然設備は違います。私学のわりに学費が安いし、立地も梅田・難波・京都とすぐ出れますしね。商人の学校ですから健全経営です。受験者も年々増加してるんじゃなかったかな?小学校にスケートリンク。OB・OGも確かにビッグネームが多いのも関大でしょう。
どちらがいいかといわれても、勉強することがまったく違いますので、一概にどちらがいいとは言えません。OBとして関大のいいところだけ残していきますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!