アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業したいとどこかで思っています。
そんな中、26歳になりました。正直あせっているが行動が思うように
できず悩んでいます。

今の自分には、人脈も無ければ、起業メンバーがいるわけでもなく、
お金もない状況です。まして、これといった人より優れたものが
あるわけでもない状況です。

そこで、起業するために、人脈作りや様々な勉強、経験などなど、
色々と行なわなければと思っているのですが、結婚しているため
結婚生活もあり思うように動けず悩んでいます。
また、妻は安全思考というか、そこまで良い生活をしたいというような
願望などはなく、普通に生活できればという、自分との考えのズレも
あり、思うように出来ない状況もあります。

土日は基本的に、家族サービスがあり時間が空けれない状況だったり
(参加することになっても、妻は基本的に嫌がります。)
平日も、正直、今の仕事も忙しく何も出来ずに、時間だけ過ぎている
ように感じて仕方がないのです。

また、独り身であれば、後先考えずやれるのですが、やはり妻のことを
考えてしまい、思い切った一歩が踏み出せない状況でもあります。

知識強化や様々な経験をするために、転職なども考えていたりする
のですが安易に転職も、妻のことを考えるとできないと思っています。

人脈作り、経験、知識強化など、どうやってやっていけば良いでしょうか?
何かアドバイスありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

人脈も無ければ、起業メンバーがいるわけでもなく、

お金もない状況です。なぜ起業なのでしょうか?
軍資金は必要です。
起業は突然できるものではありません。
今している仕事の延長で、当初は家族の協力が必要です。
家族の協力なくして起業は難しいです。
メンバーは求人で、ゆっくり増やしていけばいいのです。
仕事がないのに人だけ多いと運転資金が持ちません。
忙しいぐらいで人を増やしていきます。活気があるのです。
従業員は暇だとろくなことはありません。
経営は、足し算と引き算です。銀行の稟議書が自分で
書けるぐらいになりましょう。
人脈は、今している仕事中に作ります。
事業が軌道に乗ってくると、アットゆうまに人は集まってきます。
従業員はかわいがりましょう。甘やかしてもいけません。
FC等、いきなり畑違いに飛び込むのは勧めません。

参考文献は、本業、経済業界誌。
もしくはヤナセライフ、 ガレージハウスの本 ポルシェマガジンの成功者の自宅ガレージ訪問など。成功イメージが頭に描けないなら起業はむりでしょう。

何の為に起業するのですか?ばかなことでもいい、はっきりした
目標を持ちましょう。例えば20代で新車ベンツ購入など。。。
僕は無理でしたが。。。

起業成功者は、多くありません。高級外車に囲まれるまでに
非常な努力が必要です。従業員に妬まれてもいけません。
相応の相場給与を払いましょう。町で高級車に乗ってる
起業家は尊敬しましょう。

まして、これといった人より優れたものが
あるわけでもない状況です。??????成功イメージを持って下さい。
参考にはせんでいいけど、起業家は当たり前のことは当然クリアしてます。普通の考えじゃ成功しませんよ。
    • 0

おそらく「独立」ということに「憧れ」ているのだと思います。

現状ではその気持ちだけが一人歩きしている状態です。

人脈も無ければ・・・
起業メンバーがいるわけでもなく・・・
お金もない状況・・・
これといった人より優れたものがあるわけでもない・・・

どれを見ても起業するには無理な条件ばかりです。
それでもお金さえあれば人はついてきます。月給で今の倍は払うといえば必然的にブレーンは揃います。自分に能力がなくてもお金の管理さえやっていればいいでしょう。でもそれが起業といえるかといえばノーですよね。優秀なブレーンに会社をのっとられてオシマイだと思います。

とにかくお金がなければお話になりません。目安としては起業してから1年の生活費+運転資金ですね。今の給料+50万×12ヶ月の貯金がなければやっていけません。

それと人脈作りと起業の経験、知識強化をするならぶっちゃけネットワークビジネスが手っ取り早いですよ。賛否はあるものですが立派な起業ですし、人脈も広がります。あたし自身、起業の経験がありますがその中でネットワークも経験しました。とにかくネットワークは人脈第一、その手法はかなりのものですからね(方法を間違えるとダメですが)その人脈形成の段階で今の社長に拾われそれまでの月給の3倍くらいもらうようになって会社はたたんでしまいました。

あとはお金をかけてでも「起業セミナー」と名の付くものには積極的に参加することですね。その大半がネットワークの勧誘の可能性もありますが。もしネットワークビジネスの経験がないならお金のかからない範囲で参加することを勧めますよ。稼ぐことが目的ではなく人脈作りや起業に対する考え方(甘くはないということ)を学ぶには最高だと思いますよ。でも高額なお金を出して代理店とかにならないように・・・(なってもいいですが)

お金をかけなくてもネットワークはできますから(厳密にはセミナー代とかで数千円単位でかかりますが)そこから始めるのもいいかもしれませんね。あたしはお金もほとんどかけずに、友達をなくすぞと言われつつも友達もなくさずに4年くらいやってました。楽しかったですねー。
    • 0

小さな会社を運営しておりますが、企業のきっかけと言うのは自分で決断する場合と状況が熟して起業する場合、更には無理してでもその道を歩んで行くと言う覚悟で起業する場合等、様々なものです。

その様な経験を起業した全ての方はしてきているわけですが、基本的に人脈や企業メンバー等を最初から考慮した形での出発と言うのは稀な事かもしれません。
家族と企業に対するバランスがイコールでつりあってしまっている場合は起業に対するGOサインは出さない方がよいと言える場合の方が多いので自分の覚悟が熟するまで待つほうが良いのではないでしょうか。
起業すると言う事は、本人が望まなくとも必ず家族を巻き込みます。
成功すれば家族が潤いますし失敗なら同じ苦しみを家族も引き受けます。
基本的な知識の充実はある程度必要なものですが、実際に起業した際に嫌と言うほど実践の中で身に付いてしまう物ですから予備知識程度で問題ないといえる場合がほとんどです。
事前知識など実際に業務を始めてしまうと余り役に立たないケースがほとんどですから…(高校の物理や数学と一緒です。)
相談内容から察するとまだまだ時間があるように思えますのでじれている自分を大切にされる事が重要なのかなと思います。
本当に時期が熟していたり自己の覚悟が決まってしまった場合等は相談などする状況では無く、家族の事も自分の現状も考え尽くした上で実行に移っていると思います。
男の起業とは決断から始まる究極の我侭と言える部分のありますから…
まだ20代なのですからもっともっとじれてみたらよいと思います。
30代40代と年齢を重ねて行く上で出会う様々な人との出会いが人脈となりそこから学ぶ事も多いと思いますしね…
例えば10年後の自分を考えた場合、どれだけの人と出会いその出会いを自己の起業における人脈になるかと言う観点から大切に接していくと膨大な人のつながりが出来ると思います。
そして年齢も未だ30代なわけです。
20代で焦って考えてみても答えなど出ないでしょう…
起業における重要なファクターから考えていってみては如何でしょうか。
起業する場合大切な事は事業資金が第一と考えられ、借り入れを考えての企業であれば20代での起業は回避した方が無難です。
開業資金の問題とは別に運転資金があり、その中には生活費は含まれません。
運転資金に生活資金を組み込んでしまうとその場で自転車操業となりパンクする事は眼に見えています。
起業した多くの人達は起業後の自己努力で現在の取引先を探し運営していると言うのが現状でしょう。
最初にお世話になる人が縁故者や人脈の中にいたとしても全体から見れば数パーセントに過ぎないと言う状況になっていくものでありそうしなければ企業として立ち行かなくなるからです。
取引とは自分の企業が存在し、取引先となる相手企業が自分と自分の企業を信頼してくれた場合に成立するものですから、後々安定的な取引が可能となるケースの殆どが起業後自分で探し出した取引先となるのではないかと思います。
今は、ご自身の心を見つめ起業と言うビジョンに対する今後に焦点を合わせ家族とその未来とを考えながら金銭感覚を磨いて機が熟するまでじれながら更に考え続ける事も必要なのではと思います。
貴方の心が決断しその決心が本当に固いと自覚していたなら家族はその姿と言動から反対は出来ないでしょうし、反対されても踏み出してしまうでしょうから…
起業とはそんなものであり、今はまだ踏み出す前の時期なのでしょう。
起業されている方から他にもアドバイスが寄せられるでしょうが皆さん決断して始めた方でしょうから現在の貴方の気持ちは十分理解できる方だと思います。
その方々のアドバイスなどを参考に今はじっくりとご自身を見つめてみる時期だと思います。
私は、同じ時期に起業を夢見て実際に起業するまで12年待ちましたが間違っていたとは思っていません。
参考程度に…ご容赦下さい。
    • 0

>今の自分には、人脈も無ければ、起業メンバーがいるわけでもなく、

お金もない状況です。まして、これといった人より優れたものが
あるわけでもない状況です。

起業したいのが何かということもないのですか??
 (ひょっとして単に、社長になってみたい、というだけですか?)
 起業家は、はっきりとした使命感を持って行動するものと認識しているのですが・・・。
 何かを起こす人は、何があっても突き動かされるようにやり抜きます。夜も寝ずに勉強し、土日は家族とは適当に付き合い・・・ということを器用にこなします。
 ご参考に。
    • 0

資金は大事です。

ないと出来ないし先3か月分の生活費や会社への
余裕があればベストです。
私は、奥様の立場でした。
サラリーマンからでしたので不安でした。
1番は家族との絆です。きれいごとに聞こえるかもしれませんが
失敗したとき誰が見方になってくれるか、それからですね。
    • 0