アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職視野にあります。過去、現在日興FAの方 または社員の方など実情わかる方 給与、待遇、正社員転向可能か など良い事、悪い事何でも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (4件)

#1です。

度々申し訳ありません。#3の補足を今拝見しました。
私も保険業界については詳しくはないですが、
生命保険の営業は、友人をなくす・・・ということを聞いたことがありますので、
証券・銀行の営業以上にハードなのではないでしょうか。

生命保険の場合は、一度契約してもらったらそれ以上の発展はありませんが、
証券・銀行の場合は、お客様がご存命な限りは何度でも資産運用(=提案営業)して頂けます。
新規開拓の方法も、生命保険の場合は紹介が基本ですが、
証券・銀行の場合は、電話や飛び込み営業という選択肢もありますね。
また、客層も若干違うように思えます(対象が富裕層とは限らない)。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になりました。感謝いたします。またFAについて同じような質問このウエブ上でしようと考えてますが 趣旨は現役FAの方などからも情報得るためですので もし質問目におとまりになっても気になさらないで下さい。 最後に転職考えていらっしゃって信金、銀行視野にあるならご意見は可能です。

#1です。

私が日興のFAを退職した理由は下記の通りです。

(1)業務時間中、お客様にガチャ切りや罵声を浴びせられることの毎日。
(2)新規開拓専門営業なので、基本的なメイン業務がテレアポ。
(3)契約社員という不安定な雇用形態で、証券知識や業務経験もろくに積めず、今後の人生をこの業務に賭けていいのか?と不安になった。

私も営業未経験での挑戦でしたので、認識が甘かったです。
飛び込み営業もする意欲でしたが、支店長から禁止されてました。
(1)、(2)が苦にならないのであれば、受けてみても良いのではないでしょうか。

ちなみに入社説明会には色んな年齢の方が受けに来ていましたが、
実際に採用されたのは、20代だけでした。
Sコースの方でも、30代前半です。
ポスティングなどは肉体労働なので、やはり若い人が有利ですね。

この回答への補足

あとお礼の補足になりますが 生保の歩合社員とかわりませんね 生保も5人に1人ぐらいしか残らないみたいですが代理店として独立出来るのが違うかな と思いました。それと生保より積極的に営業でき組み合わせ自由な反面市場に左右されるとも思いました。よく考えます。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅れました 再度のご回答有難うございました。一昨日本店にてFAセミナー参加して営業内容、形式などきいてきました。そこでは私の質問に対し電話、ポスティングなど営業形式は一切自由と言ってました。恐らく支店長により方針が違うのでしょうね。 早かれ遅かれCITY日興になるので今後わかりませんがかなり厳しいのはわかります。
 家族、知人によく相談してから応募するようにといってましたから。5000万ぐらいの収入もありえるともいってました 

#1です。

私も試用期間で退職しましたので、詳しくはありません。
聞いた話では、5人に3人が辞めていくらしいですが、
経験者でしたら、もう少し定着率が高いのではないでしょうか。
また、私の配属された支店では、他にFAがいなかったので、
どのくらいの稼ぎなのかは分かりませんが、一応FAの入社セミナーでは
「億単位の収入も可能」と説明を聞きました。
実際の業務は、朝から晩まで電話での新規開拓です。
たまにポスティング、支店の方針によっては飛び込み営業もあるようです。
また、入社すると、一週間の研修(泊り込み)があります。
ここで同期との交流もあります。
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難うございます。1日中電話新規とか自己の好きなように出来ないならつまらないですね まるで先物の営業と同じです。あと短期でお辞めになったのは何故ですか?一番教えて頂きたいところです。
 ご面倒ながらご回答頂けましたらと思います。

こんにちは。

以前日興でFAをしておりました。
給与、待遇については、ホームページなどに載っていると思いますが、
経験度合いによって、SコースとBコースに分かれています。
Bコース(初心者向け)は初年度は月給27万円です。
正社員の転向は、「当社のFAとして複数年の経験と実績のある方に管理職やプロフェッショナル社員への転換制度が利用できます(面接・試験有り」と載っています。

参考URL:http://www.nikko.co.jp/recruit/fa/overview.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。回答頂いておいて何ですがご回答の内容は既に存じてました 二人に一人は1千万もらっていたとか離職率高かった
など 経験者でなければわからないこと教えて下さい。