アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOS版の機械計測ソフトをMS-DOSプロンプトで(?)使用しています。
ところが度々パソコンが固まってしまうのですが、どういったことが原因として
考えられるでしょうか?全然関係ないかもしれませんが、特打2の取説のQ&Aの
所に固まってしまう原因としてスクリーンセーバーが挙げられていたのですが、
そういったことで解決できるのでしょうか?私のパソコンで使用しているときは
起きないのですが、なぜか現場に行くと頻繁に起こってしまうのです。
どこがどう違うのかよくわかりません。電気的にとかノイズとかがあるので
しょうか?
使用環境
  半自作(?)パソコン(←足したのはHDD、CPU、メモリーぐらい)
  Win98SE
使用ソフトはDOS版(NEC)の機械計測ソフトで全画面になってしまいます。
私自身パソコンに触り始めて1年弱なので難しいことはわかりませんので、
出来れば解りやすくMS-DOSプロンプトに関する注意点など教えていただけ
ればと思います。

A 回答 (3件)

スクリーンセーバーは結構問題になります。

特に、3D系の物はCPUパワーを使用しますので、計測器等の非常にタイムにシビアな物を動かす環境では、OFFする方が良いでしょう。

その他に、MS-DOSプロンプトの注意点としては、本来のWindowsの使い方でない事を理解して下さい。予測不可能な事態になります。それをできるだけ回避する方法として...。
・スクリーンセーバー機能はOFFにする、画面の焼きつきなど気にしない。気になるなら、液晶画面にする
・スタートアップには、DOSで使用するプログラム以外は入れない。
・Windowsの奇麗な状態を保つ(他のアプリケーションは一切入れさせない)。
    • 0
この回答へのお礼

mnabeさんありがとうございました。スクリーンセーバーを中心にチェックしてみようと思っています。その他もわかりやすくありがとうございました。もっと勉強して頑張ります。

>使用ソフトはDOS版(NEC)

って、PC-9800シリーズ用ですか?
それだと、IBM-PC(DOS/V)で、動作保証されていないのでは???
動作保証されているとしても、winはアンインストールして、PC-DOSで動かす方がよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

h_sakakiさんありがとうございました。色々事情があって...。ちょっと困ってますが、何とか頑張ります。ソフト制作者にも頑張ってもらいます。

そもそも、そのソフトはWindows上のDOSプロンプトでの動作保証があるんでしょうか?

機械計測となると、ポートを直接アクセスしたりすると思うんですが、その辺のサポートがDOSプロンプトと本来のDOSで完全に互換が取れているとは思いにくいですね。
お使いのソフトのメーカサポートに問い合わせた方が良いと思います。

また、動作環境が異なるのであれば、不具合の出る環境と同じにしなければ調査は難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさんもありがとうございました。今日また現場に行きますので、色々確かめてきます。