プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「シガテラ」のように、高校生や大学生くらいの青年がいろいろなことを深く考え悩みながら、

成長し大人になっていく漫画、将来にむけて頑張っていく漫画を探しています。


シガテラを知らない方でもいいので、そんな漫画を教えてください!

お願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

「ホットロード」紡木たく



マーガレットのすごく昔の漫画ですが、中学生でヤンキーに染まっていく主人公の女の子と、その彼氏の成長?のお話です。切ないです。

「エイリアン通り」成田美名子

アメリカが舞台だったような?容姿端麗頭脳明晰でなんにでも恵まれているが人を信用しきれなかった主人公シャールが、友達を同居させたことから人間として成長していく話です。

「残酷な神が支配する」萩尾望都

母が再婚してから義父に性的虐待を受け続け、ある事件をきっかけに罪の意識を持ち続けながら成長していく少年の物語です。男性がみてどんな感想を持たれるかわかりませんが、サスペンスチックでどんどん先が読みたくなります。ちょっと重いですがシガテラもちょっと暗い感じを受けるので、読み応えあると思います!
    • good
    • 0

シガテラという作品を知らないのでご期待にそえるかどうか分からないのですが


逢坂みえこ先生の「永遠の野原」なんかどうでしょうか?少し古めですが、私は好きですよ。
    • good
    • 1

『シガテラ』が好きなら、


同じ作者、古谷実『ヒミズ』は読みましたか?
シガテラよりも作品には、まだ荒さが残っていて、スキです。

コレなんかどうでしょうか?
◆安達哲『さくらの唄』/全3巻
画家を目指す高校生の話です。主人公は沢山の欲望や、お金や、現実を目の当たりにし、綺麗な青春なんて存在していないと心の内面に影を落として行く姿を描いています。不安定な心を描いた作品のなかでは、傑作とされています。途中からかなりディープな内容になり、3巻目は青年コミックス扱いに・・・。しかしながら、青春漫画の傑作とされて多くの人に支持されています。現在は、全2巻になり再発されているようです。
    • good
    • 0

丘上あい「やさしい子どもの作り方」全6巻


それの番外みたいな感じで
「やさしい彼氏の作り方」「やさしい兄貴の作り方」てのもあります。

是非読んでみて欲しい作品ですよ!!
    • good
    • 0

高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。



日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。

高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。
    • good
    • 0

「シガテラ」読んだことないのですが。

。。

「赤ちゃんと僕」は考えさせられますね。主人公は小学生の男の子ですが、その周りの大人も交えて様々なテーマからの成長がうかがえる作品だと思います。後半になればなるほど濃いです。
    • good
    • 0

「軽井沢シンドローム SPROUT」たがみよしひさ


 (前作を知らないと人間関係がつかみにくいかも知れません。)

「愛をあげよう」ともち

「ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ!」大井昌和
    • good
    • 0

主人公が成長するという点でお勧めなのが現在連載中の「鋼の錬金術師」です。

    • good
    • 0

○CLAMP「東京BABYLON」


10年以上も前の作品ですが、イジメ・老後・虐待・自殺などの現在でも問題として扱われているものがテーマです。
高校生の主人公が仕事(陰陽師)を通して「生きること」について考えています。

○いなだ詩穂(画)小野不由美(原作)「ゴーストハント」
ネタバレになってしまうので大っぴらに書けませんが、若者が忘れている歴史が登場します。
女子高生の主人公がその話を言われたときの反応と、それに対する答えはとても大事なものだと思います。

○高屋奈月「フルーツバスケット」
人それぞれ闇を抱えていて、それに潰されず乗り越えなければならないと思わせるシーンが登場します。
終盤になればなるほど辛くなりますが、最終回でスゥッともやもやが消えていきます。
    • good
    • 0

樹なつみ「朱鷺色三角形」と続編の「パッションパレード」


ゆうきまさみ「じゃじゃ馬グルーミンUP」

登場人物の年齢が小・中学生でもいいなら
三原順「はみだしっ子」
河あきら「いらかの波」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!