プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギー性結膜炎で眼科に通院しておりますが、
病院では処方箋を書いてもらい、薬局で目薬を購入しておりますが、1200円ほどかかります。
病院では処方箋を書いてもらうだけなのに600円ほどの支払が発生します。

市販薬購入であればもっと安く済みそうな気がします。
市販薬でもアレルギー性結膜炎用の目薬はあると思いますが、どういうものがお勧めでしょうか?

病院で処方されている目薬は、
リボスチン点眼液0.025%(参天製薬)
フルメトロン0.1(参天製薬)です。

A 回答 (3件)

医療費って本当に高いなぁとは思います。


そんな私も医療関係で働いていますが(笑)。
もう少し症状が軽くなれば市販されている「サンテアルフリー新目薬」でも良いのかなぁとは思いますが、定価で1580円です。
でも1580円もするんですよ!症状が軽くなればNo.1の方が記入してあるようにリボスチン点眼だけか、フルメトロン0.02%だけになると思います。そうなると医療費も軽減されると思います。
私なんかはお医者さんに診てもらえる方が安心なので、やはり医療機関にかかる事をお薦めしますが。
一般用医薬品でも薬局で薬剤師がいるので、結膜炎も軽いうちは相談してみるのも良いかもしれませんね。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

お礼拝読しました。

takimo さんがお聞きになりたいのは全般的に医療費が高いのはなぜ?とお聞きになりたいのでしょうか?

>これ以外にも医療費がかかっています。年間医療費10万円突破は確実です。
更に健康診断や人間ドックだって自腹ですからね。

と言われてても、ご質問は「アレルギー性結膜炎用の目薬」に関してであり、私は経験に基づき「アレルギー性結膜炎用の目薬」に関してお答えしたまでです。NO2の方も言われておりますが誰でも薬局で買える「一般薬」のほうがよほど高価ですよ?

\1800は安いです。「年間医療費10万円突破は確実です。更に健康診断や人間ドックだって自腹です」で生活に支障があるのなら自治体に支援システムがありますのでお近くの役所に行かれてください。

お勧めはDSCG「インタール点眼」です。ですが病院で処方してもらうほうが安くすみますよ。第一ご自分で「アレルギー性結膜炎」と診断できないですし。

この回答への補足

> NO2の方も言われておりますが誰でも薬局で買える「一般薬」のほうがよほど高価ですよ?

確かに高価ですが、液量が一般薬のほうが3倍ですので、
相対的には安いようです。

補足日時:2002/06/07 19:46
    • good
    • 0

>病院では処方箋を書いてもらうだけなのに600円ほどの支払が発生します。


これに関しましては、点数というものがありまして詳しい方にお任せします。

takimo さんの質問の趣旨が市販薬でどういうものがお勧めでしょうか?というならDSCG「インタール点眼」です。アレルギー性結膜炎に対する坑アレルギー点眼薬にはインタール、リボスチン、ザジテン、アレギサール、リザベンほか多数ありますが、奏効率に大差ありません。要するにどれを使っても結果はほぼ同じということです。

ただ、「アレルギー性結膜炎」と診断され処方されている目薬ですが、「フルオロメトロン」は結構効果があると思うのですが?これは確か薬局で購入できないと思います。

合計で\1800安いではありませんか!極論すると専門家に診てもらい且つ1つの点眼薬が¥900です。これは安いですよ。症状がある程度治まれば「リボスチン点眼液」のみになるでしょう。よって医療費は減りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 合計で\1800安いではありませんか

これだけ見れば高くありませんが、これ以外にも医療費が
かかっています。
年間医療費10万円突破は確実です。
更に健康診断や人間ドックだって自腹ですからね。

お礼日時:2002/06/07 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!