プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性です。今年に入ってから手足の痛みが続き、かかりつけの
病院(内科)に行ったところ軽症のリウマチだと診断されました。
治る病気ではないため、痛み止めの薬を飲んでしのぐしかないと言われ
その通りにしているのですが、今後子供が欲しいとも考えているので
完治は無理だとしても今のうちになんとか症状を軽減もしくは
これ以上の進行を防ぎたいと考えています。
東京都内でおすすめの病院などはありますでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も関節リウマチ患者です。


現代のリウマチ医療は 関節リウマチと診断されたときから症状に合わせて 抗リウマチ薬(免疫調節剤、免疫抑制剤、遺伝子組変え製剤など)+鎮痛剤+ステロイド+その他(胃薬やビタミン剤など)が必要に応じて処方され 進行を抑えるへぐ積極的に治療されるものです。(今時 「鎮痛剤だけで凌ぐしかない」などとおしゃるようでは関節リウマチを殆どご存知ない医師の様に思います。)
鎮痛剤だけでは 確実に進行していきますよ。
リウマチ専門医でない医師の診断ですので 何をもって関節リウマチと診断されたのか? 本当に関節リウマチなのか? という疑いさえ持ちますので リウマチ専門医による確認診断が必要に思います。
直ちに リウマチ専門医を受診されることを強くお薦めします!

東京都内でしたら リウマチ専門医の居る病院は沢山あります。 それこそより取り見取りです。
なので 私からは選ぶ目安をお話ししましょう。
リウマチ科 膠原病科 免疫科などを標榜する膠原病を診療する内科系のリウマチ専門医の居る病院を探してください。(整形外科系も悪くはないのですが 投薬治療や副作用などを考えますとやはり内科系医師がどうしても強いので。)
そして設備ですね。 これからお子さんを望んでいらっしゃること考えますと リウマチ専門医と産婦人科医とに連携して頂く必要がありますので両科が備わっている病院。(クリニックなどでも産婦人科と連携していただけなら もとろん可です。)
また リウマチは 当日検査で結果が出るのを待って診察というのがベストですので 検査の分析は院内で行われる病院をお薦めします。(リアルタイムの検査結果を見て薬の調整や副作用の有無など見たいので。)
また リウマチ専門医は複数いる病院。
リウマチ専門医数が複数いれば医師自身の切磋琢磨できるのと もし合わない医師でしたら病院を変えずに医師だけを変えることが可能ですので。
リウマチ専門医かは 医師のフルネームがわかれば 日本リウマチ学会のHPから検索できます。
日本リウマチ学会のHP http://www.ryumachi-jp.com/
東京のリウマチ専門医のいる病院リスト
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/pr …

あと 本当に関節リウマチでしたら これから長いつきあいになりますので できればリウマチ専門医著の患者向けリウマチの本を一度ご購読
されることをお薦めします。
他の方への回答ですが 関節リウマチについて語っています。
良かったらご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2818654.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私は元々甲状腺疾患で通院しており、今回は甲状腺の合併症で
リウマチ発症となったようです。(血液と尿検査をしました)

痛み止めだけでは進行してしまうとは知りませんでした。
確かにリウマチ専門医でないので説明もあまり詳しく
受けておらず、私自身不安な点がたくさんあります。

早めに専門医を受診しようと思いますが、NatsuMikan22さんが
実際に行って良かったと思える病院はありましたでしょうか。
もしあれば教えていただけますでしょうか。
もちろん自身でも検索して色々調べてみるつもりです。

お手数ですが宜しくお願い致します。

補足日時:2007/03/29 16:24
    • good
    • 1

私は 残念ながら都内の人間ではないですので 都内の病院には通院したこともありません。

^^;
が 知り合いがかかっていたりして 私の知っている病院をご紹介したいと思います。

順天堂大学医学部付属順天堂医院 膠原病・リウマチ内科
http://www.tmd.ac.jp/grad/rheu/rheu-J.htm
東京医科歯科大学医学部付属病院 膠原病・リウマチ内科
http://cmi12.med.tmd.ac.jp/
東邦大学医療センター大森病院 リウマチ膠原病センター
http://www.omori.med.toho-u.ac.jp/
東京女子医科大学 膠原病リウマチ痛風センター
http://www.twmu.ac.jp/IOR/

と言ったとろこでしょうか。
質問者様ご自身 甲状腺疾患がおありとのことですし いずれお子さんをご希望とのことですし この際大きな病院にかかられた方がよろしいかと思います。
甲状腺疾患で現在 薬を服用中であればリウマチの薬との兼ね合いもありますし 数多くの診療経験をされたリウマチ専門医をお薦めしたいと思います。
甲状腺の先生にでも紹介状を書いていただいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
都内の方ではなかったんですね。補足質問してしまってすみませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 13:09

受診や特に評判を聞いたわけでも都内でもありませんが、


偶然にも西岡教授のお話を聞く機会があり
悪化したら受診したいと思っている病院です。

ご参考になれば幸いです。
http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/daigakubyou …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/29 16:30

関東地区在住の者ではありませんが、病院(医者)を探すヒントにはなりませんでしょうか。



出版社(発行所): ライフ企画
「医者がすすめる専門病院」・東京都版(2002年1月現在、2667円)と言う書籍があります。

NHK出版の「きょうの健康シリーズ」からも、「リウマチ」に関しての本が販売されているのではないでしょうか。
そのような本の後ろの方のページに大抵、専門医リスト(病院名)が掲載されていると思いますよ。
価格は、1500円くらいまでかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本やネットで探してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/29 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!