アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供をも産むならそろそろ産まなくてはならない決断の時が迫っているのですが、子供が欲しい!という気持ちが特に沸いてきません。犬や猫などペットはすごく欲しいと思うのですが、それは子供の代用とは別で、単純に犬猫が可愛いという気持ちが自然と沸いてきます。
街で見かける子供を見ても不も可も感じませんが犬猫を見ると心からかまいたくなります。
心身ともに健康で夫婦生活も社会生活も満足しているし、過去にトラウマがあったりしたこともありません。

ホルモンの関係や心療的な問題などあるのでしょうか?(薬飲んだりしていません。いたって健康です)

子供が出来たら出来たで産み、育てていけると思うのですが、こんな気持ちのままでよいのかちょっと心配です。

A 回答 (6件)

分かりますその気持ち。

私は犬を飼っていて、この犬が死んだら私も死ぬ!ぐらいにかわいがっていました。子供がもしできなかったら犬をもう一匹飼おうと思っていました。でも、一人ぐらい子供も産んでみようとおもったら幸いなことにすぐできて出産しました。
今は・・・子供がどんなに泣いても、出来る限りの対応をしますが、犬が一声ワンと鳴くだけで猛烈に腹が立つ時があります。ここまで変わってしまう自分に不信感を抱くほどですよ。誰かこの犬もらってくれへんかな?と無責任なことを考えたりもします。実際はちゃんと面倒見てますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほほー、そういうものですか~
貴重な体験談聞けて感謝!ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 17:11

あなたは正常ですよ。


子供とペットが同じに思える感覚の方がおかしいと思います。
だって、子供は犬、猫じゃありませんから。

まあ、お子さんについては、欲しくないなら産まないという選択もありじゃないですか?
ただ・・・産めない年齢になってから、
あるいは、検査して不妊とわかったら途端に産みたくなる方も多いので。

いつでも産めると思うから欲しくないのであって、
ピルを飲んで完全な避妊をしているわけでもないのにできないとなると、
「できにくい体質なのかも・・」
と疑ってみることも大切かと思います。
ちなみに私もできにくい体質で、ほんと情けなくて、排卵日が来るとノイローゼになってましたから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>欲しくないなら産まないという選択もありじゃないですか?
ただ・・・産めない年齢になってから、
あるいは、検査して不妊とわかったら途端に産みたくなる方も多いので。

そうなんですよねー、賞味期限があったり、欲しくても出来ない…なんていう事、神様ひどいですよね。w

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 17:35

私もそうでした


子供が出来てからもふてくされて横になっていたら母に怒られてことを
今でも覚えています
でも、生んだらかわいいですよ 自分の分身だからです
でも、犬も猫も大好きなのはかわりません
今は犬猫に囲まれて生活しています
子供ももちろん犬猫大好きです

欲しくても欲しいときにはペットのようには手に入りませんよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供が出来てからもふてくされて横になっていたら母に怒られてことを今でも覚えています

やっぱりそういう気持ちになる時もある物なんですね…

>欲しくても欲しいときにはペットのようには手に入りませんよ~

そーなんですよ、鍵はそこ。
出来るならあと10年、20年先に子供欲しい…みたいな。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 17:07

わかりますよ。

私も同じような気持ちでした。
少し違うとしたら、私は漠然とながら、家庭を持ったらそのうちに子供は一人は絶対産んでおきたいなぁ・・・くらいは考えていたということ。
しかし知り合いの子供を見ても、かわいいと思う子と、そうじゃない子もいたりしたし、昔から犬を飼っていたので、妊娠して生まれてくるまでは、「子供より犬のほうがやっぱりかわいかったらどうしよう」と思ってました。
でも、生まれてきたら全然違う~。
わが子はたとえようもない存在です。
無理に、とは言いませんが、私は生んでよかったと心から思っていますし、人生で一番経験できて良かったできごとでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わかりますよ。私も同じような気持ちでした。
子供より犬猫の方が可愛いと思う、なんて露骨に人に言えなかったので、同じような気持ちの人がいるとわかりちょっと安心です。

>でも、生まれてきたら全然違う~。
ちょっとまだ実感わかりませんが、なんだかとってもステキですね

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 17:04

私も子供はあまり欲しいという気持ちは沸かず


犬や猫ばかりに目がいってしまいます

なのであなたの気持ちがすごく分かります

しかし意外と子供と間近で長時間遊んでみると
ものすごく楽しいものでした

もしかすると
あなたは”子供と接する事”があまりなかったのではないでしょうか。

元々人間の体には

”母性本能”というものが眠っています

あなたにも”母性本能”が必ずあるのです

どうか子供とふれ合ってみて下さい

今、あなたの中の”母性本能”を目覚めさせる時が来たのです

子供とふれ合うことの楽しさを実感してみて下さい

あなたには必ずできます

どうか自信を持って。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母性本能というのは科学的に定義というか根拠あるのでしょうか?
でも、まぁ子供は嫌い!って感じではなく何か人事の目で見ちゃうんですよね~ まだ先の事で私にはまだ関係ない、みたいな。

ふれあい、大切なのかもしれませんね。確かに子供の頃から自分より年上と絡む事が多かったので。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 16:59

ペットはダッコしたり可愛がったりしたことがある。


新生児をダッコしたり乳児を可愛がったりした事が無い。
って状況なら、そんなモンじゃ無いかなぁ。

自分の子供は何よりも愛おしいよ。カミさんより・・・^^;
「産めば考え方が変わる」に1票かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「産めば考え方が変わる」に1票かな。
案ずるより産むが安しなんでしょうかねー精神面でも。

>カミさんより・・・^^;
微妙…夫婦で仲よいので、その辺もちょっと気になります…

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/27 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事