プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2k/XPのアドレス帳(*.wab)からVistaのアドレス帳にインポートすると、フォルダー構成が無視されてすべてのアドレスがひとかたまりになってしまいます。
いくら何でもこんなはずはないと思いましたが、マイクロソフトのサイトに、「これがVistaの仕様です」と堂々と書かれてるのを発見し驚きました。
仕方なくアドレス帳を開き、フォルダーを作り直してひとかたまりになったアドレスを分類しましたが、メール作成画面から「宛先:」ボタンを押したら、見てくれは旧バージョンとそっくりのアドレス選択ダイアル具が出ますが、フォルダーを選択することができないではないですか。
しかもご丁寧に、せっかくフォルダー分けしたアドレスがひとまとめになっています。
個人使用ならこれでもさほど問題にならないかもしれませんが、会社で使っている場合、顧客や社内部署別にフォルダー分けしている場合がほとんどのはずです。
私も数百人のアドレスを登録しており、フォルダー分けしなければとても使えません。
今後、企業へもVistaが侵食していくことを考えると、混乱は避けられません。
何かいい手はないでしょうか。
個人使用なら他のメーラーに乗り換えるところですが。

A 回答 (2件)

WindowsVistaそのものが欠陥品です。

≫何かいい手はないでしょうか。

Win2k/XPを使用してください。

ビジネスに必要なものは”最新のもの”ではありません。

”安定しているもの”です。

あわてて移行する必要は何もありません。

≫個人使用なら他のメーラーに乗り換えるところですが。

管理者に報告してマトモなメーラーを入れてもらうべきです。
ビジネス用に使うべきメーラーではないのです。(セキュリティの面でも、)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 管理者に報告してマトモなメーラーを入れてもらうべきです。

実は、私が管理者なのです。
だから、個人使用なら他のメーラーに乗り換えるところですが、なのです。
Win2k/XPが使い続けられる確証があればいいのですが、PCの更新や増備を行なう限り不可能です。また、社内すべてのクライアントのメーラーを変更することも教育の面を含めて不可能です。
このため、私が社内で最初のVista使用者として人柱になり、今後に備えているのです。
Vistaを使用した感想は、巷の噂とは違ってそれほどPCパワーが必要なわけではなく、3Dゲームでもしない限りチップセット統合グラフィックでAeroをONにしても問題ないことがわかりました。
それどころか、起動時間はかかるものの、その他はXPよりむしろレスポンスがよく快適であることもわかりました(同一PCでのVista/XPデュアルブート環境で比較)。
それだけにアドレス帳の欠陥は残念でなりません。
MSのリコールは期待できないので、アドレス帳だけ旧バージョンに入れ替える技があればいいのですが。

http://www.almail.com/
Al-Mailに乗り換えなさい。
アドレス帳は一つのファイルでメモ帳でも編集できるテキストファイルだからメンテナンスや他人へのコピーが簡単です、当社ではこれで3000人の管理をしてます。
アドレス帳の中身
GROUP 役員
代表取締役会長 : kaicho@kaisha.***
代表取締役社長 : shacho@kaisha.***
専務取締役 : senmu@kaisha.***
END GROUP
GROUP 秘書室
△△室長 : sankaku@kaisha.***
○○秘書 : maru_ko@kaisha.***
END GROUP
GROUP 経理
□□経理部長 : akaku_tarou@kaisha.***
END GROUP

MSは自分勝手な事ばかり考えてユーザの利便性は無視です。
    • 0