プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日PS3ソフトを購入したため、2,3ヶ月ぶりにPS3の電源を入れたところ、「システムアップデートが必要です」との表示が出ました。
設定→システムアップデートを選択し、
プログレスバーの画面で100%まで待つ→再起動→もう一度プログレスバーの画面で100%まで待つ→再起動
という動作が行われました。2回目は自分で行ったのではなく自動で行われました。
(この時1回目、2回目それぞれ何を行うプログレスバーだったのか記憶に残っていませんが、
1回目がアップデートファイルのDL、2回目がその適用でしょうか?)

しかし、未だに「システムアップデートが必要です」との表示があり、
もう一度システムアップデートを行おうとすると、
「確認中です」→「最新のアップデートデータが見つかりました。バージョン4.55」→「OK」→「データが壊れています(80029CCB)」
と表示され、アップデートが完了していないようでした。
本体設定からバージョンを確認してみると、最新のver4.55ではなく4.53でした。

システムアップデートを選択した時、「アップデート方法を選択してください」という画面が出ないので、アップデートファイルはDLしているがデータが破損していてる状態ではないかと考えています。

過去の質問を参考に、本体の電源を切りしばらく放置→再起動や、セーフモードからのアップデートも試したのですが、効果はありませんでした。
ちなみに現在USBメモリを持っていないためディスクからのアップデートになったのですが、
アップデートデータが収録されたゲームディスク、が何かわからず、とりあえず本日発売のダークソウル2を入れて試してみたところ、
プログレスバーの画面で100%まで待つ→再起動→もう一度プログレスバーの画面で100%まで待つ→再起動
という動作が行われました。

後日USBメモリからのアップデートを試してみようかと思っているのですが、
前述のとおりアップデート方法選択画面すら出てこない状況なのでUSBもダメだろうと予感しています。

アップデート出来ないとPSNにサインインできず、ゲームのオンラインプレイができません。
どなたか改善策をご存知のかた、よろしくお願いします。

-------環境について-------
型番:CECH-3000a
インターネット接続:有効
接続方法:有線
接続テスト:IPアドレス、インターネット接続まで成功。PSN以下は「-」と表示されている。
テスト後、「メディアサーバーから切断されました」と表示される。
メディアサーバー接続:有効

A 回答 (1件)

ディスクや、メモリースティックなど記録メディアに保存したアップデートデータを使う方法は?

参考URL

参考URL:http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/c …

この回答への補足

セーフモードにし、USBからアップデートを試みたところ、無事に最新版にアップデート出来ました!
ありがとうございました。

• 0