アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ふつう」とは何なのでしょうか?

A 回答 (8件)

ある人が「ふつう」と言った瞬間、その文脈の中での、その人の理論的根拠が破綻しています。


つまり、主張すべき根拠が喪失した時、「ふつう(は、そうなのだ)」と言って、議論を停止しょうとしているわけです。
実は、何が「ふつう」なのかは誰にも分かりません。当人が「ふつう」と思い込んでいるだけなのです。
真理と信じられているあらゆる事象は、いわば、今日の「仮説」に過ぎないということの認識が不可欠と思われます。そのような認識の無い人は、時として「ふつう」という一言で、物事を処理しようといたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 11:47

うれしくもなく、かなしくもなく



たのしくもなく、つまらなくもなく

うつくしくもなく、みにくくもなく

ゆうふくでもなく、まずしくもなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 11:50

思考のまるなげ(相手に考えさせる)。



「それはふつうでしょ!」

価値観の平準化(同化)ともいえます(差異を認めない)。

「まあ、ふつうだよね。」

世の中はすべて普通だ、ということも言えます。
熱死の寸前だ、という虚無主義。希望がなく、死ぬしかないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 11:49

追記致します。


>「ふつう」とは何なのでしょうか?


【不通】フツー 名詞。
(1)行き来のないこと。『音信ー』
(2)交通が絶たれること。『列車ー』
(3)わからないこと。『意味ー』


(-_-メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/10 11:48

初めまして。


>「ふつう」とは何なのでしょうか?


【普通】フツー 名詞・形容動詞ダ活用(口語)。
(1)広く一般に通じていること。
(2)世の常。なみ。通常。


(~_~メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 11:39

ふつう、こういうことはネットで質問しません。


ふつう辞典で調べます。
あなたはふつうの人よりふつうではないです。

この回答への補足

「ふつうでない人だ」と指摘されると、なんだか悲しいです。
なぜこんな気持ちになるのかもよくわかりません。

補足日時:2012/09/10 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 20:08

個人的意見では,51%以上の人がとる行動や考え方の事。


それが,時代ごとに定着したもの。
時代が変われば,「ふつう」の内容は変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 20:07

>「ふつう」とは何なのでしょうか?





◇普通:並み・一般的に・通常等の意味「ex、普通教育、普通選挙」

◇不通:通じない事・交通が遮断・音信が無い・分からないの意味「ex、音信不通、○駅と△駅間不通」

この回答への補足

しつもんの「ふつう」は普通です。

補足日時:2012/09/09 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!