アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者でわからないので教えてください。
デジカメで撮った画像3枚をワードに貼り付けて横並びに同じサイズで並べたいのです。挿入の図→ファイルからでワードに画像を貼り付けて
レイアウトを四角にして⇔で大きさを整えたりしたのですが3枚とも微妙にサイズがちがったりしてうまくいきません。
良い方法はありますか??
仕事で資料を作成するのに必要なのです・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 この場合は,エクセルがいいです。
 ワードでも,「図の書式設定」で写真の縦横比を固定することができます。
 エクセルでは,さらにセルの格子があるので,このマス目に合わせて写真の位置を整えた方がうんと早く効率的です。。

(1)エクセルを起動します。

(2) ツールバーの「ファイル」→「ページ設定」→出てきたウィンドウで,たとえば,A4縦などと用紙を指定します。
 写真が余裕を持ってはいるように,余白もぎりぎりまで小さくします。

(3)すると,エクセル画面のセルに,A4サイズに合わせた波線が縦と横に入ります。

 この中に,写真をセルに合わせて,うまく入るようにするとできるわけです。

(4) ツールバーの「挿入」→「図」→「ファイルから」にして,出てきた「図の挿入」ダイアログボックスから,マイピクチャなどからの写真を指定します。

(5)このときに,横に3枚並べるとおっしゃっているので,開けたマイピクチャなどのページで,「Ctrl」コントロールキーを押しながら,マウスポインタで,3枚クリックします。
 これで,3枚が選択できました。
 ダイアログボックスの「挿入」ボタンを押します。

(6)すると,エクセル画面に写真が大きく重なって貼り付けられます。
 もう一度このエクセル画面にて,「Ctrl」コントロールキーを押しながら,マウスポインタで,3枚クリックします。
 写真の縁に小さな○印がついて,3枚が選択されます。

(7)これらの写真の上で,右クリックしますと,メニューが出ます。
 「図の書式設定」をクリックします。
 ダイアログボックスがでます。

(8)「サイズ」をクリックします。
 「倍率」の「縦横比を固定する」と「元のサイズを基準にする」にチェックを入れます。

 これで,写真が縦長や横長にならないで,元の形のままに大きさを調整できます。

 その上の「サイズと角度」の「高さ」と「幅」のどちらでもよいので,三角印をクリックして,好みの大きさにします。
 A4サイズ用紙の場合は,「幅」が4センチメートル~5センチメートルになるようにすると,ぴったり収まります。

(9)後は,セルの格子に合わせて,写真の一枚ずつをマウスポインタで押さえて動かし,1を整えます。
 印刷プレビューを見ると,うまくきれいに入っていることがわかります。

 こんな手順で私もやってみました。
 なかなかうまくいって,自分は満足でした。

 何かのお役に立てば,幸いです。
    • good
    • 11

 元の画像の縦横の比率が同じならば


貼り付けた画像内で右クリック「図の書式設定」を選択
「サイズ」タブを選択
中段に有る「縦横比を固定する」にチェックを入れる。
上段の「高さ」もしくは「幅」に適当なサイズを入力
他の画像も同じサイズを入力
これで数値上は同じ大きさになるはずです。
    • good
    • 4

次のように操作して、表に写真を挿入すると簡単に揃えることができます。



1) 3枚の写真を挿入するために、3列×1列の表を挿入します。
2) 表の外に写真を挿入して、表の列幅より約5mm狭いサイズに調整し、テキストの折り返しを「行内」に設定します。
※セルの左右の余白が1.9mmに設定されているため、写真の幅を4~5mm狭くする必要があります。

3) 写真のサイズを「図の書式設定」の「サイズ」タブで、読み取りサイズを紙にメモします。
4) 後の2枚の写真を同じサイズに調整し、「行内」に設定します。

5) 3枚の写真を並べたい順番で、表にドラッグ&ドロップします。
6) 表を選択して、右クリックし、「セルの配置」の一覧で、左右上下の中央をクリックします。

7) 続いて、選択状態のままメニューバーの「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックし、「罫線」タブの左側の「種類」欄で、「罫線なし」を選択して、「OK」を押します。

以上で、3枚の写真が自動的に表内の中央に配置され、表の罫線も印刷されません。
手順が長いので、面倒に思われるかもですが、一度、お試しください。
    • good
    • 3

貼り付けた画像をクリックすると枠が出来ます。


その枠の四隅と縦横の枠の中央付近の■にマウスを当てると「←→」が出ます
のでマウスをドラッグ(クリックしたまま移動)して大きさを調整してみてください。
縦横の比率が変ると画像のイメージが変りますので注意してください。
    • good
    • 0

その画像を右クリックして、図の書式設定を選択し、


サイズというタブを選択し、サイズ変更ができますよ。
ただ、縦横が違う3枚の画像をまったく同じに
しますと、倍率の問題もあって、きれいにはみえない
かもしれません。

縦横比や倍率も意識されると良いと思います。
    • good
    • 4

ワードはあまり使わないので詳しくはないのですが……。



画像をダブルクリックするとウィンドウが出ます。
その中の項目にサイズ、というのがあるので、大きさを指定できると思いますよ。^^

この回答への補足

すみません・・・・
サイズを調整して、高さと幅を変えてみたのですが、
微妙に3枚ともずれてしまいます・・・

補足日時:2007/03/27 19:33
    • good
    • 0

写真を右クリックして図の書式設定から、サイズタブでサイズを直接指定してはいかがでしょうか?

この回答への補足

すみません・・・・
サイズを調整して、高さと幅を変えてみたのですが、
微妙に3枚ともずれてしまいます・・・

補足日時:2007/03/27 19:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!