プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合格祈願にと目を入れただるま、
どう処分したらいいんでしょうか。
神社とかで買ったものではなく、スーパーとかですごく安く買ったものですが、普通に捨てるのもイヤです。
合格したので、お礼もしたいとは思いますが・・なにしろスーパーで買ったのだし・・・

年末かお正月まで持っていて、どんどやきのときにくべてもいいんでしょうか。

あと、お守りは、自分で買ったものは自分でその神社にお礼に行きますけれど、いただいたものなどですごく遠いところのは
同じように近所の神社に持って行ってもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは



はい、神社に収めてもいいですよ
こちらでは結構(本場なので)
神社に納める人多いです

去年からどんど焼きなくなったので余計増えたような感じです
    • good
    • 1

・旧正月などに左義長やどんど焼きとして、用の済んだ縁起物を燃す行事がありますから、それを調べてそのときに一緒に燃す(うちはこれ)。



・寺や神社に納めておいて、まとめて処分(大概は上記の催しの類型てす)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらでまとめてのお礼をすることをお許しください。

皆さんの回答を参考に、神社に持ってくことに決めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 23:48

去年、だるまの頭に木の置物を落として


凹ませてしまいました。

そのだるまは 袋に入れて保管しておいて
お正月のどんどやきで燃やしました。
    • good
    • 0

 僕は、どんどやきのときにくべてます。

(神社のではありませんけど・・・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!