アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月5日から6日まで青春18きっぷを使って山陰方面に旅行しようと思っています。
ですが、調べてみると出雲市に行くのに7時間ほど時間がかかってしまうようです…
出雲大社や鳥取砂丘に回りたかったのですが…
実はもう青春18きっぷを買ってしまっています…
出雲大社には行きたいので最悪の場合、金券ショップ等で買い取ってもらうことも考えています。
山陰方面に行くときには青春18きっぷを使わない方がよいのでしょうか???
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どぞ。

往復で1万円ちょっと、その気になれば日帰り出来そうです。
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/3-4.htm

途中で宿泊したり、食事を取ったりすることを考えると、あんまり
変らなかったりしますよ。青春18の移動は「途中で使う諸費用」を
考えると、実はあまり安くないことが多いです。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、「7時間鉄道に乗る」こと自体を楽しめない人には青春18きっぷは不向きです。



「大阪から山陰方面に行くときには青春18きっぷを使わない方がよい」のではなくて、「あなたの旅行スタイルなら青春18きっぷを使わない方がよい」のだと私は思います。
    • good
    • 1

のんびりと情緒を楽しむとか、とにかく『行ける所』まで行ってみたいとか、貧乏旅行だからとか


といった目的でなければ少々お勧めできないです。

特に、『行き先』や『目的』がある場合、移動時間ばかりかかって、現地での滞在時間は短いでしょうから

普通電車は地元の生活手段ですから、通勤や通学の人々の往来や無意味な駅での長時間の待ち合わせ、イライラと言うよりは孤独とむなしさだけでしょう。

自分へのご褒美と思って最速の手段を利用するか
高速バスとか安くて早い別の手段を考えるか
いかがでしょうか
    • good
    • 0

なお、全くの未使用であれば


みどりの窓口で払い戻しできます。
払戻手数料が掛かりますが。

安く買い叩く金券屋よりも良いでしょう。
    • good
    • 0

確かに大阪駅を始発で出てくれば16時過ぎには一畑電車出雲大社前駅に着けるようですね。

お参りしてくるだけであれば、まあ十分でしょう。宝物殿などをゆっくり見ようと思うと確かに苦しいですが。

 1泊2日という事ですから、初日は福知山線→山陰本線経由で砂丘に行って(14時くらいには着けるでしょう)出雲市で宿泊、2日目は出雲大社を見て回ってから帰路に着くようにすれば、そんなに無理のある計画にはならないと思われます。私ならそういう計画を組みますが。

 まあ、7時間や8時間でがたがたおっしゃるのであれば止めておく方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お考えの経路を教えてくだされば,もしかしたらいい案が浮かぶかと思いますのでよろしくお願いいたします。

    • good
    • 0

「7時間かかってしまうようです。


とありますが 僕からみればたった7時間でそれもJR西日本だけ(フルに18きっぷがつかえる)で行程が組めるのですからたいしたものです。
新幹線+特急やくも利用でも4時間半みなければいけません
料金と時間の比率を考えれば一目瞭然だとおもいます。
けっきょく 18きっぷの楽しみ方をわかってないのだと思います。

使わないほうがいいのでしょうか???ではなく
使いたくないのだと思います。
    • good
    • 0

安く行きたいのであれば青春18切符を、早く行きたいのであれば通常の切符で行けばよいのです。


値段と時間は反比例しますから、これはそれぞれの方の考え方次第です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!